捨てる前にちょっとひと工夫。@parun_kurashiさんが、コンビニカップの意外な活用法をInstagramに投稿すると「便利です」「試してみます」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
投稿者の@parun_kurashiさんに話を聞きました。
使い終わったカップを便利グッズとして再利用
@parun_kurashiさんが投稿したのは、コンビニなどで使用したプラスチックカップを“簡易ゴミ箱”として再利用するアイデア。

作り方は、まずプラスチックカップの飲み口から約1cm下をぐるりと一周カットします。その後、切り取った飲み口のパーツにビニール袋を通しておきます。
次に、ふたの中央をくり抜き、枠の部分だけを残します。その枠を、ビニール袋を通した飲み口部分にはめ込むと、“簡易ゴミ箱”の完成!
クリップでいろいろな場所に設置できるため、小さなゴミ箱として再利用できるだけでなく、必要なときにサッと設置できる利便性もあります。
安全に使うための注意点
このアイデアを思いついたきっかけについて「本来捨てるはずのものですが再利用して便利グッズになればと思い作りました」と教えてくださいました。
投稿には「切ったカップの縁で怪我しないよう気をつけて下さい。心配な方はマスキングテープなどで保護すると安心です」との注意書きが添えられています。

クリップは100円ショップの物を使用し「ご利用される場所によって、使いやすい大きさのものを選んでください」と、@parun_kurashiさんは教えてくれました。
実際に使ってみて感じたこと
ご自身でこの簡易ゴミ箱を使ってみた感想を伺うと「簡単かつ廃材(0円)で作れるのに便利なので作って良かったです。プラスチックごみ専用にすれば、カップごとそのまま捨てられるので楽でした」とのこと。

手軽に作れるうえ、ゴミの処理もスムーズにできる点が便利だと感じたそうです。

ご家族からは「どこにでも設置できるし、口が丸くて入れやすいので便利」との声があったといいます。
今後の発信について「物価高な世の中なので少しでも節約、再利用、便利、時短できる裏ワザを紹介していきたいです」と語ってくれました。
@parun_kurashiさんの投稿には、再利用できて便利、時短にもつながる節約術が満載です。
ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
