つまみ食いが見つかった息子さん。
ママさんの鋭い追及を受けますが、笑顔の一言でうまくかわしました。
ママ(@ochooora)さんが、息子さんとのやりとりをTikTokに投稿すると「これは、ずるいよw」「天才じゃん」「将来は世渡り上手だな」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
ママさんに話を聞きました。
「誰が開けたの?」ママの追及にも動じない
動画は、当時1歳4ヶ月の息子さんの「はっ」と驚いた表情から始まります。袋の中のお煎餅をつまんで、モグモグしていたところを見つかってしまったようです。

“異変”に気づいたのは「近くでカサカサと音がしたから」だというママさん。
「どうやって開けたの?」「誰が開けたの?」「食べていいといった?」などと、次々に問い詰めます。

言い訳を思案しているような、ママさんの顔を探るような… いろいろな表情を見せる息子さん。それでも、追及される間もずっともぐもぐし、さらに、手にしていたお煎餅も口に運ぶあたり、なかなか堂々とした構えです。
1歳児の“笑顔の言い訳”にママも撃沈
そして最後には、笑顔で「おいちい」とひと言。

思わずママさんも「あっははは」と笑ってしまいます。
「1歳なりの言い訳が『ごもっとも』だったので微笑ましく感じました」とのことでした。

投稿にはたくさんの「いいね」やコメントが寄せられました。この動画は、仕事に出かけていたパパさんに送るために撮ったもので、何気なくTikTokにのせたそうですが「あんなに多くの反響があるとは思いませんでした」と驚きを語ります。
あの“おいちい”男子、4歳になった今は…
動画投稿から2年以上が経ち、息子さんは現在4歳です。
「妹が2人できてすっかりお兄ちゃんになりました。“ザ・男の子”という感じで、生き物に興味がありとても活発です」とママさんは話します。

息子さんは幼い頃から記憶力がとても良いのだとか。2歳になる前のこと、魚や動物の本を1、2回指差しで教えると、次からは自分で指差して『サンマ』『アジ』『マグロ』『タイ』などと教えてくれたといいます。

息子さんの今後について「怪我や病気をせず、元気に逞しく成長してくれれば。そして、興味のあることについて、どんどん伸びていってほしいです」と願いを込めて語ってくれました。
愛らしい“言い訳”にみんなが笑顔になった今回の動画。これからも、息子さんの成長とともに心温まるエピソードが生まれることでしょう。
