気持ちを言葉にしてくれたことが、何よりの宝物になることがありますね。@soma_202001_73さんが、1歳の娘さんの動画をInstagramに投稿すると「かわいさ優勝」「たまらないですね」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
ママさんに話を聞きました。
落ち葉踏みからの…
お散歩中、落ち葉を踏んだときの音と感触にはまって、公園では落ち葉をたくさん踏んだり、舞い上げたりして楽しみました。しかし、帰宅後もまだ遊び足りず、ママさんと別の公園へ出かけて、のんびり過ごしていたといいます。
娘さんが落ち葉踏みを楽しむ姿を撮ろうとスマートフォンを向けたその瞬間、ママさんの方へ駆け寄ってきました。
そして「ママ、だーいすき」と、カメラにどアップで映り込みます。

ママさんは突然のことでビックリしたと同時に、とてもうれしかったそうです。動画を止めて、娘さんをぎゅーっと抱きしめました。人目も気にせず「えぇ〜ありがとぉ〜うれしぃぃぃ〜」と大きな声で喜びを表現し、噛み締めたといいます。

ママさんはこの動画を何度も繰り返し見てはニヤニヤしていました。帰宅後は、パパさんに見せて自慢。この動画はママさんの宝物です。
その後も、落ち葉踏みを楽しんでいた娘さん。しばらくするともう一度同じようにママさんの方に走ってきて、今度は耳元で囁くように「ママ〜だいすき〜」と言ってくれたそうです。

活発で思いやりいっぱいの毎日
現在、2歳になった娘さんはおままごとが大好きで、毎日キッチンセットで料理を作り、テーブルいっぱいにご馳走を並べて振る舞ってくれます。
お人形で遊ぶのも好きで、お人形にもおままごとのお料理を食べさせたり、お布団をかけて寝かしつけをしてあげたりしているのだとか。
お人形にだけではなく、自分より小さい子のお世話も好きで、ご近所の赤ちゃんを見ると駆け寄って行って、撫でたり、トントンしたり、ベビーカーを押したがったりします。
家では何でも自分でやりたがり、お兄さんと一緒にいろいろな遊びをするなどして活発に過ごしている娘さん。ところが、ママさんがいない保育園ではよく泣いているようです。運動会の練習もいつも泣いていたそうですが、本番ではママさんと一緒だったので泣かずにできました。

ママにベッタリ?
近頃は「ママ、ママ」とベッタリの娘さん。パパさんが単身赴任で不在なこともあり、余計ママさんへの愛情が強い様子。
「ときどきパパが帰って来ても『ママがいい〜』とベッタリなので、早くパパの単身赴任が終わって、家族4人で過ごせたらいいなぁと思っています」と、これからの家族の過ごし方についてママさんは語ってくれました。

小さな「だいすき」が詰まった日々。この先も、娘さんのまっすぐな成長が楽しみですね。
