赤ちゃんの睡眠や排せつ、食事などを記録できる育児アプリ。活用している人も多いかもしれません。こっこま(@mtkasr)さんが、一風変わった育児アプリの使い方をXに投稿すると「お腹抱えて笑ったw」「発想が天才」「他に無かったのだろうか…」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
育児アプリの使い方について、こっこまさんに話を聞きました。
アプリに記録されていたのは…

育児アプリには、起きた時刻や寝た時刻、お風呂に入ったことなどが記録されています。しかし、よく見てみると、エアロバイクや筋トレ、カフェラテなど、赤ちゃんの記録とは思えない内容も並んでいました。
実は、この記録は旦那さんの生活記録。名前の場所にも「よっちゃん43歳2ヶ月18日」と記されています。
もともと健康管理が好きな旦那さんは、スマートウォッチで睡眠や運動の記録をとっていましたが、食事内容までは記録していませんでした。そんなある日、いつものように娘さんの記録を育児アプリに入力していたところ「これ、いいじゃん!」と気づいたのだとか。

育児アプリに“パパの生活”を記録?
旦那さんが記録を付け始めた頃は、おもしろく生活記録を眺めていたこっこまさんでしたが、すぐに飽きて見なくなってしまいました。一方で、旦那さんはアプリが気に入ったようで、数ヶ月は記録していたようです。ただ、最終的には面倒になり、やめてしまったとのこと。
投稿には多くのいいねやコメントが寄せられました。反響を受けて「いただくリプライや引用の内容がおもしろくて、このあと1週間くらいはしばらく思い出し笑いをすることが多かったです(笑)」とこっこまさん。
旦那さんにも投稿が多くの反響を呼んだことは伝えており、その後に記事として紹介された際には、嬉しそうに義実家のグループLINEでも報告していたそうです。
ストイックでユーモラスな“良きパパ”
そんな旦那さんは、こっこまさんからみて「ストイックで真面目で、おもしろい人」とのこと。仕事に一生懸命で育児にも全力な旦那さんに「良きパパです」と話していました。
とてもユニークな生活記録でした。育児アプリに記録するのは珍しいかもしれませんが、自分の生活を記録していくのは健康のためにも良さそうですね。

