早寝早起きは良いといいますが、子どもがあまりに早く起きてしまうと、困ることもあるかもしれません。@takehitominさんが、明け方4時過ぎの次男くんの様子をThreadsに投稿すると「うちの娘も」「上には上がいらっしゃいました」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
次男くんについて、ママさんに話を聞きました。
次男くんが起きてきたのは…

2歳の次男くんは、朝4時に起床します。この日も、次男くんは4時に起きて1人でリビングで遊んでいました。すると、奥の部屋のドアが開いていて、4歳のお兄ちゃんの幼稚園リュックと帽子を見つけます。
お兄ちゃんが寝ている隙にと思ったのか、リビングに持ってきて、次男くんは自分でリュックを背負い、帽子をかぶりました。
登園カードまで首から下げていた姿を見て、ママさんは「お兄ちゃんのやってることよく見てるなー」と思ったそう。あまりにも嬉しそうに真似をしていた姿がおもしろいと思い写真に残し、Threadsに「次男くん、、朝4時に起きるのやめて…」と投稿しました。
このときは、お兄ちゃんが幼稚園に入園して2週間ほど経った頃で、次男くんにとっては、それまでになかったリュックや帽子、登園カードが羨ましかったのかもしれません。お兄ちゃんが寝ている間に、こっそりと取りに行ってお兄ちゃんのように支度をする姿に、朝から癒されたそうです。

毎朝4時、次男くんの一日
4時に起きた次男くんは、6時に朝食を食べて8時に保育所へ登園しました。その後16時半に帰宅した次男くんは、お兄ちゃんとママさんとシャワーを浴び、お兄ちゃんと一緒におやつを食べたり遊んだりしたとのこと。18時半ごろに夕食をとり、20時には就寝したそうです。

次男くんが早寝早起きなのは、このときばかりではないとのこと。次男くんはきっちりと体内時計ができているようで、毎日4時から4時半の間に起床し、19時半から20時頃には寝ているのだそうですよ。
一方で、お兄ちゃんも次男くんの年齢の頃は同じような生活リズムだったものの、幼稚園に入ってお昼寝がなくなったため、次男くんよりも少し遅めに起きてくるといいます。

願いは“自分でできる子”
今後の次男くんについて、ママさんはこのように語りました。
「遅寝遅起きより、早寝早起きの方が身体にもいいと思うので、今の生活リズムのままでいいかなと思っています。もう少し大きくなったら、朝の早起きの時間を使って、自分の準備は自分でしっかり済ませて、遊ぶ時間も自分で作ってほしいですね。今のお兄ちゃんも同じようにしているので、うまく真似してくれたら…と期待していますが、どうなるかな(笑)」

ちなみに、お兄ちゃんが起きてきてからは、幼稚園のリュックと帽子は回収されてしまったよう。その後、次男くんは自分の保育園バッグに荷物を詰めていたとのこと。
「何でも今は真似っ子です…。弟でもあり兄でもある次男が、これからどんなふうに成長していくのか楽しみです」と話していました。
お兄ちゃんの真似をする次男くんの様子はとてもかわいらしかったですね。今後も兄弟でどのように成長していくのか楽しみです。

