犬種によっては、1年ほどで成犬になることもあり、成長の早さに驚かされるでしょう。@wulfricashさんが、アラスカン・マラミュートのウルフリック・アッシュくんの成長の様子をThreadsに投稿すると「でっか~(笑)」「幼い顔なのにサイズ感がバグ」「毛色綺麗」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
アッシュくんについて、飼い主さんに話を聞きました。
お迎えして3ヶ月ほどが経つと…
お迎え当初は2.5kgほどの小さな体だったアッシュくん。
「小さくて甘えん坊で大人しくてかわいい〜!」という第一印象でした。
しかし、お腹の不調があり、ほかの子より成長がゆっくりで心配していたそうです。

それから3ヶ月ほど経つと、アッシュくんは成長して、ケージが小さく見えるほどになりました。

生後5ヶ月を迎えた頃には、お座りしたときの高さが、座っている飼い主さんを上回っていて驚いたそうです。
「お顔も手足も大きいので、まだまだ大きくなるんだなとこれからの成長が楽しみです」と話しています。
超大型犬との暮らし
アッシュくんは超大型犬。そのため、ご飯の量は覚悟していたといいますが、お迎え当初は1日100g前後しか食べられなかったのに、気付いたら700g近く食べられるようになっていました。現在の体重は32kgほどになったとのこと。

また、お迎え時はグレーの目に濃い茶色の毛でしたが、日に日に目は茶色く、毛は長く薄い茶色になり、顔も凛々しくなってきて、変化がとまらないといいます。
そんなアッシュくんは、社交的でとにかく人と犬が大好き。ほかのワンちゃんや人を見かけると、その度に「かまって~!遊ぼ~!」といった様子なのだとか。
一方で、賢さと頑固さもあり、飼い主さんからのしつけは1、2日で覚えてしまう程理解も早いのに、やりたくないことは絶対にやらないという、困った一面もあるそうです。

楽しい思い出を作っていきたい
今後について「とにかく“楽しかった!”と思えるような犬生にしてほしいので、いろいろなところに連れて行ったり、おいしいものを食べたりと、家族で楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っています」と教えてくれました。
これからの成長の様子も楽しみですね。素敵な思い出もこれからたくさん増えていくことでしょう。

