幼い頃、忙しくてほとんど家にいないお父さんと交わしていた日記の思い出。
@adcknm_717さんが、お父さんとの交換日記をThreadsに投稿すると「最高すぎる父親」「文末のハートも素敵」「めっちゃ良い」「大切にとっておいて」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
@adcknm_717さんに話を聞きました。
「残しておいてもらって良かったです」
日記が交わされていたのは20年ほど前、@adcknm_717さんが5歳から6歳にかけての頃。
お父さんは朝早くから夜遅くまで働いていて顔を合わせるのは週末くらい…という状況で始まったそうです。
「恐らく母の提案かと思います」と@adcknm_717さん。



投稿写真には、たどたどしい字で書かれた@adcknm_717さんの「その日の出来事」とお父さんのコメントが書かれています。
@adcknm_717さんは「家族で読み返し、子どもらしい文章と拙い字に笑いました。多くは憶えていませんが、何となく『そうだったなー』と思い出すものもあります。残しておいてもらって良かったです」と話してくれました。
「きょうようちえんでしんどかった」「あしたからがんばれ~」
ひらがなとカタカナのみの日記の一部を読むと「今日幼稚園で踊ったよ。字、汚い?」に対して「字、汚い! で、どんな踊りかな? 運動会で見られるのかな? 楽しみです」と返事を書いているお父さんとのやりとりがありました。


また「今日プールで泳げるようになった。だって今日プールやったもん」と報告すると「プールで泳げるようになってよかったね。また一緒に行ったとき見せてね」と、親子の微笑ましい会話があります。
寝顔を見るのが楽しみ
お父さんは、当時のことを「懐かしい思い出です。この頃は忙しく、子ども達の顔といえば寝顔しか見られませんでした。その寝顔だけが楽しみでしたし、たまに聞く寝言も最高でした」と話してくれました。

お父さんとの関係について、@adcknm_717さんは「『思春期の中学生時代はつらかった』と言われ、そんな思いをさせて申し訳なく思っています。お酒を飲むとやたら喋ってくるので、うんざりするときもありますが、仲良しなほうです。私のことを大事に思ってくれているのはすごく感じます」と結んでくれました。
今回の投稿で、子どもの成長を見守る父親の優しい言葉にジーンときた人も多かったはず。これからも父娘仲良く、幸せな思い出を重ねていってほしいと思います。
