夕飯のおかずを次々に、手際よく作っていく4歳児がいました。ママ(@365dayshusband)さんが、息子さんの調理風景をTikTokに投稿すると「4歳の天才料理長」「31歳児の私よりも料理上手」「ママもすごい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
ママさんに話を聞きました。
丁寧に料理をする4歳
動画に登場するのは、料理好きな4歳の息子さん。
蓮根と人参の炒め物、シュウマイ(餡をこねて皮で包む工程まで)、アボカドとゆで卵の和え物などを作っていきます。ピーラーで野菜の皮をむいたり、包丁で食材をカットしたり。調味料を加えてフライパンで炒めるまで、すべて一人でこなす姿は、とても4歳とは思えないほどです。

2時間以上かけて作られた夕飯を「本当に美味しい。作るの上手だね」とパパさんが絶賛しながら食べる様子で動画は締めくくられます。
そのときの息子さんの様子について、ママさんは「『自分は料理のプロだ』とドヤ顔でした」と笑って話してくれました。

2歳からキッチンに立ち始めた息子さん
息子さんが料理を手伝い始めたのは2歳の頃だといいます。農家であるパパさんが育てたさつまいもで焼き芋を作った経験が、料理に興味をもつきっかけだったそうです。
今では、ママさんに余裕があるときに限り、週に2〜4回ほどキッチンに立つようになりました。

料理中の息子さんを見守るママさんは「4歳の手ではいくら意識していてもできないことがあります。こぼすのが当たり前の年齢なのに、ゆっくりですが絶対に散らかさないよう注意しているところは、本当にすごいと思っています」と、とても感心しています。

好きなことを一緒に伸ばしてあげたい
息子さんの得意料理はアスパラの春巻きや卵焼きで、次は大好物のグラタンを作りたいと言っているのだとか。ママさんから「これ作ってほしい」などと指示することはなく、息子さんが作りたい料理を教えているそうです。

今後についてママさんは「料理に飽きて違うことに興味が出れば、そちらに関心が移っても構わないと思っています。とにかく好きなことを一緒に伸ばしてあげたいです」と語ってくれました。
子どもの可能性に、多くの視聴者が感動した今回の動画。これからも息子さんの“好き”が、どのように育っていくのか楽しみですね。
