文化も言葉も異なる海外での生活は、期待とともに、ちょっぴり不安も感じますよね。
今回お話を伺ったのは、タイ出身で20代の女性、大学生のサクさん(仮名)。来日して間もないサクさんが、日本で最初に驚いた体験について語ってくれました。
時間通りに来る電車にびっくり!
日本に来て間もない頃、サクさんが一番驚いたのは、電車の正確さだったそうです。
「私の国では、電車は時間通りに来るものではないと思っていました。だから、駅に着く時間もいつもアバウト。ある日、いつものように時間に余裕をもって駅に向かったら、乗りたかった電車がすでに行ってしまった後だったんです!」
母国との違いに、サクさんは衝撃を受けたと言います。
時間を守る日本への信頼感
この経験がきっかけで、サクさんの日本に対する印象は大きく変わったそうです。
「時間に正確であるということは、日本人は時間をきちんと守る国民性なんだと感じました。そして、時間を守ることで、人から信頼されているんだな、と思うようになりました」
生活が計算しやすくなった喜び
電車の正確さは、サクさんの日常生活にも良い影響を与えているようです。
「電車が時間通りに来るので、自分の行動も計画的に立てられるようになりました。待ち時間が少ないのは本当に助かります」と、笑顔で話してくれました。
日本の魅力は「時間厳守」
日本での生活を通して、サクさんが他の外国籍の方に伝えたい日本の魅力は、「時間の正確さ」だと言います。
「日本は、人も交通機関も、時間をきちんと守る真面目な国です。時間にルーズな国から来た人は、最初は驚くかもしれませんが、慣れるととても快適に過ごせると思います」
言葉や文化の違いに加えて、電車の運行時間の正確さも、海外から来た人々にとっては印象的な日本の特徴の一つなのかもしれません。サクさんの体験談は、私たち日本人にとっても、改めて日本の良さを認識するきっかけになりそうです。
