何でも積み上げるのが大好きな1歳児。ママ(@yururi_iro)さんが、息子さんの力作をTikTokに投稿すると「天才じゃん!」「バランス感覚すごすぎ」「一番上が一番小さいカップ麺っていうのがいいね」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
気づけばカップ麺タワーが!
この日、ママさんは走り回っていた息子さんを横目に洗濯物を干していました。急に静かになったので様子を見に行くと、カップ麺を積み上げている息子さんと目が合ったそうです。

「驚きましたが、真剣な顔で積んでいる姿が母としては面白くて」とママさん。この後どうするのか気になり、見守りながら撮影したそうです。

動画には、息子さんの背丈ほどに高く積まれたカップ麺タワーが映っています。
このカップ麺は、パントリーのような棚の中にあったもの。棚の中には子どもが触っても安全な物だけを入れているため、自由に開けて出し入れできるそうです。
「散らかしたことよりも、短時間で自分の背丈ほどの高さに積んだ集中力とバランス感覚に感心しました」とママさん。

タワーが完成すると、自ら手を叩いて笑顔になるところで動画は終了します。この可愛らしい仕草と表情に、思わず魅了された視聴者も多かったようです。
“リアル”が好きな1歳児の観察力と再現力
「積むことは好きというか得意というか…積み木だけでなく、電車やミニカーなどのおもちゃ、おままごとの鍋やお皿などを積んで遊んでいました。カップ麺は無かったですね(笑)」とママさんは話します。
撮影当時は1歳7ヶ月、現在は2歳1ヶ月になったという息子さん。

ママさんによると「好奇心旺盛ながら繊細で慎重な一面もあり、あまり無茶なことはしないタイプ」とのこと。周りの人のことをよく観察していて、家族の口癖や仕草などはすぐに真似するそうです。
最近は電車のおもちゃで遊ぶことに夢中な息子さん。
「幼い頃からイラストや写真ではなく、動いている本物の電車が好きでした。リアルなデザインのおもちゃがお気に入りです」とママさんは教えてくれました。

さらに、車掌さんの身振り手振りをしつつ「ぷっぱーっ、しんとー!」と出発進行の号令をかけたり、駅に到着する際の「プシューッ」という音まで声真似したりと、電車ごっこで毎日楽しく遊んでいるそうです。

今後について、ママさんは「今持っている好奇心を大切にしながら様々なことに挑戦して、学ぶことの楽しさを知ってほしいです」と語ってくれました。
今回の動画は、1歳児の驚くべき能力と可愛らしさが詰まったものでした。これからも、息子さんの好奇心旺盛な様子が多くの人を魅了することでしょう。
