自分を変えるために、ダイエットや筋トレに励んでいる人は多いでしょう。理想の姿に近付けると、嬉しくなりますよね。ひやニキ(@miyamoto_fox)さんが、垢抜けした結果をXに投稿すると「若返りの薬飲んだんか?」「覚醒」「誰かわからないくらい変わった!」「めっちゃ似合ってる!」と話題に。
今回は、その垢抜けた方法についてひやニキさんに話を聞きました。
垢抜けるためのきっかけ
垢抜けるためのきっかけはさまざまなものがありました。メイクに関してはコスプレがきっかけですが、ダイエットや服装、髪型は親友がきっかけだと話します。
ひやニキさんは、当時付き合っていた女性と別れ、仕事もつらかったのもあり精神的に参っていた頃がありました。そこで、気遣ってくれた親友が「もっと綺麗でカッコよくなれる!」と、服選びや美容室でのオーダーをサポートしてくれました。その親友が背中を押してくれたことが1番のきっかけだといいます。

コスプレを始めたきっかけは、知り合いに誘われたこと。好きなシューティングゲームのオフ会で「君もやってみない?」と声をかけられ、挑戦しました。

最初は年に1回ほどの軽い仮装でしたが、美しいコスプレイヤーに出会い、その表現力に衝撃を受けます。
「僕も美しいコスプレイヤーになりたい」と思い、本格的にのめり込みました。
キャラになりきる楽しさや、新たな自分を発見する喜びを知り、趣味から自己表現の手段へ。今ではアイデンティティの一部であり、仕事にもつながっています。
コスプレは、自分を解放し成長させてくれる大切な存在。ひやニキさんは「この活動に出会えたことに感謝しています」と語ります。
垢抜けるためのステップ
まずは服と髪型を研究。親友と一緒に試行錯誤し、似合う服の系統を探しました。特に色のバランスやシルエットを意識し、髪型も美容師と相談しながら少しずつ変えていきました。

次にメンズメイクを導入。コスプレで眉を整えると印象が変わると知っていましたが、実生活に取り入れるとその効果に驚きました。ナチュラルメイクや永久脱毛で肌を整えると、周囲の反応も変化します。
最後にダイエットに挑戦。無理なく続けられる運動を習慣化し、体型が変わると服のサイズ感も変わり、自信につながりました。
「一番大切なのは、変化を楽しむことですね」とひやニキさんは語ります。
周りの反応

(ひやニキさんより提供)
垢抜けてコスプレを始めると、周囲の反応が一変。「誰かわからないくらい変わった!」「めっちゃ似合ってる!」と言われることが増え、小中時代の友人にも驚かれたそうです。
「正直、照れましたね(笑)」とひやニキさん。でも「自分もコスプレやってみようかな」という声を聞き、影響を与えられたことが嬉しかったといいます。
コスプレを始めて良かったこと
コスプレを通じて一番良かったのは「自信がついたこと」。自分を表現し、認めてもらえることで「これでいいんだ」と思える瞬間が増えました。
「ASD・ADHDの特性を理解し、受け入れることで自信につながりました。学び続けられる環境があるのも嬉しいですね」と語ります。
また、新たな仲間との出会いも大きな財産。
「垢抜けた自分を受け入れてくれる環境ができ、価値観を広げながら誰かの役に立てる。それが一番の収穫ですね」と話していました。
今後のチャレンジ

(ひやニキさんより提供)
今後は、よりクオリティの高いコスプレに挑戦したいと考えています。
「これまでは好きなキャラの再現を楽しんでいましたが、小説を書く経験を生かし、コスプレ写真と組み合わせた作品を発表したいですね。『声』を褒められることも多いので、声を生かした活動もできれば」と語ります。
また、メイクや垢抜けに関するブログやイメージコンサルティングも行い、自身の経験を活かして誰かの変化をサポートしたいとのこと。
「これからも影響を与え、精神・外見ともに誰かを変えるきっかけになれたら」と語るひやニキさん。その発信にこれからも注目です。
なお、Youtubeチャンネル「コスプレイヤーひやニキ」では、コスプレの際にしているメイクの紹介などをしています。また、ブログ「ひやニキの祠」でもひやニキさんの今までの実績を紹介しています。

