赤ちゃんのお世話は、授乳にオムツ替え、沐浴などさまざまなものがあります。気がついたら1日が終わっていたということもあるでしょう。
@apiphu1022さんが、生後14日目の赤ちゃんの1日の様子をTikTokに投稿すると「懐かしいな」「尊い」「貴重な時間」などのコメントが寄せられ話題になっています。
この頃の息子さんについて、ママさんに話を聞きました。
生後14日の赤ちゃんの1日
ママさんは、日中仕事で不在のパパさんに息子さんの1日の様子や過ごし方を伝えるため、動画を撮影しました。また、ママさん自身の記録としても、短くてあっという間の新生児期の様子を動画で残したいと思い撮影したといいます。
動画には、その日1日の流れが分かるように、息子さんの様子が記録されています。時間とともに動画で残してあるため、あとから見返してもとてもわかりやすいですね。

生後14日目以降も、新生児期は動画のようなルーティーンで過ごしていた息子さん。基本的に、朝は朝とわかってもらうために顔を拭いてミルクをあげ、オムツを替えてからゲップに時間がかかるので遊びながら待ちます。
3時間くらい寝てから「起きて・ミルク・オムツ・寝て」の繰り返しでした。夕方には沐浴のあとすぐにミルクを飲んで、また寝て…といったように過ごしていたとのこと。

息子さんが新生児期の頃に大変だったことについて「3時間おきに授乳があるのでとにかく寝不足だったこと」とママさん。昼間はよく寝てくれるものの、夜になるとミルクをあげても1時間おきに起きてしまうため、ママさんは眠い中ずっと抱っこであやし続けていました。
一方で、反射だとはわかっているものの、ニコッと笑ってくれたときは嬉しかったといいます。さらに、だんだんとママさんと目が合ってきたなと思ったときも嬉しく感じたそう。毎日表情が少しずつ変わるため「今日はどんな顔してるかな?」と、とにかく顔を見ることが楽しみだったようです。新生児用の洋服をたくさん買っていたので、いろいろ着せて写真を撮ることも楽しかったのだとか。

こちらの投稿から半年ほど経った現在、ミルクも離乳食もよく飲んで食べて、身長は伸び体重もどんどん増えている息子さん。生後3ヶ月で寝返りとずり這い、生後5ヶ月でつかまり立ち、生後6ヶ月でハイハイとつたい歩きをするなど、とにかく成長が早いといいます。好奇心旺盛でいろいろなものに触り、寝ているとき以外にじっとしている瞬間がないくらい毎日元気に動き回っているのだそうですよ。

今後の息子さんについて「このままスクスクと元気に、自分の考えをもって自由に育ってほしいです!」と話すママさん。これからの成長も楽しみですね!素敵な1日Vlogでした。

