ダイエットや健康のために筋トレに励むという人も多いでしょう。

さくら(@sakuratinn316)さんが、筋トレ前後の写真をXに投稿すると、7.8万いいね(2024年7月3日現在)を集めるとともに「同じ…人?」「凄い努力したのですね」「こんなに変わるんですか!?」と話題になっています。

筋トレ前のお写真と比べると、ずいぶんと変化したことがわかります。

6年後(@sakuratinn316さんより提供)

筋トレについて、さくらさんに話を聞きました。

ダイエットのために始めた筋トレ

高校時代は、学校が終わったらすぐに帰って家でゴロゴロするタイプだったというさくらさん。高校2年生のある日、ふと「何もしない時間がもったいないし、彼氏もいないから市営のジムでも行ってダイエットするか」と思い、ジムに通い出しました。

最初のうちは軽い筋トレと有酸素運動をしていましたが、同じジムの常連さんに「筋肉量を増やすと基礎代謝が上がって太りにくい体になる」と聞き、筋トレメインのダイエットに変更したさくらさん。

その後、3ヶ月くらいから筋肉がついてきた感覚があり、どんどん筋肉量を増やしていくのが楽しくなっていったそう。6年くらい筋トレを続け、今回の比較写真のようになったといいます。

現在も筋トレを続けているさくらさんは、もう筋トレが完全に生活の一部になり、食事や睡眠をとるのと変わらないくらい大事なものになっているといいます。

筋トレの様子(@sakuratinn316さんより提供)

そんなさくらさんの筋トレ方法について聞くと「トレーニングは部位ごとに分けて毎日筋トレしています。脚の表側の日、脚の裏側とお尻の日、胸の日、腕の日、背中の日、肩の日といったように分けて毎日行い、たまにオフの日も入れています」と教えてくれました。

筋トレを始めてから、自分に自信がついたというさくらさん。人との出会いがたくさんあり、外出する機会もかなり増えたそうです。

筋トレの様子(@sakuratinn316さんより提供)

しかし一方で困ったことも。筋トレにハマる前はXSやSサイズの服を着ていたさくらさんですが、今は肩幅が広がり、その頃のサイズの服は着られないそうです。しかし、身長が144cmのさくらさんは、Mサイズでは着丈がかなり余ってしまうのだとか。服選びには苦労しているようです。

今後の筋トレや目標について「筋トレをやめるつもりはまったくありません。私の目標はセクシーなゴリラになること。それだけです」と話すさくらさん。

今後も筋トレを続けていきたいというさくらさん。目標を目指して頑張ってほしいですね。

この記事の写真一覧はこちら