出かけなくてはいけないとき、可愛い子どもに引き留められてしまうと、なかなか出かけにくくなってしまいますよね。

@luff_emaさんが、パパさんが出かけるときの娘さんの様子についてXに投稿すると、1.1万いいね(2024年7月2日現在)とともに「尊い!!パパ出社できないですね」「可愛いい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、ママさんに話を聞きました。

パパさんのお出かけに…

ある日、在宅勤務の予定から急遽出社となったパパさん。支度が終わり、洗面所から出てきたパパさんを見つけた娘さんは、ハイハイで駆け寄っていきました。

駆け寄ってきた娘さんの姿に、後ろ髪を引かれる思いだったパパさんですが、そっと出かけていったそう。出かけることがばれてしまうと、娘さんに泣かれて出かけにくくなってしまうため、おもちゃに夢中になっている間にこっそり出て行ったパパさん。

まだ0歳の娘さんは、出勤の支度をしているというのはわからなかったようですが、パパさんが出かけて玄関が閉まる音がすると、いなくなってしまったことに気づいて少し泣いてしまいました。

夜の寝かしつけはママさんでないとダメな娘さんですが、昼間はパパさんに抱っこしてもらうのが好きなため、置いていかれて寂しかったのかもしれません。

娘さんをギュッ(@luff_emaさんより提供)

パパさんは、在宅勤務と出社が半々ほど。在宅勤務の会議の合間に、パパさんがリビングに降りてくると、娘さんはニコニコしながらハイハイで駆け寄るそうです。パパさんも娘さんを抱っこしてリフレッシュできているのだとか。

娘さんは、パパさんが出かけてしまったことに気づくと、泣くことが多いといいます。これまでパパ見知りもなく、とても仲良しな2人。土日はリビングで娘さんがパパさんの膝に乗って仲良く一緒にテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしているのだそう。

今後のSNSでの投稿について「今回この投稿がたくさんの人に見てもらえてとても驚いています。ですが、もともとほかのママさんとの交流を目的に作ったアカウントなので、特別今後もたくさん共感が得られるような投稿をとは考えていません。マイペースに娘や飼い猫のかわいい瞬間などを撮影できたら、投稿していこうかなと思っています」と話すママさん。

パパさんのことが大好きな娘さん。もう少し大きくなったら、パパさんが出かける前から引き留めてしまいそうですね。

この記事の写真一覧はこちら