子どもたちにとって、弟や妹が生まれるのは嬉しいことでしょう。初めての対面はドキドキして緊張してしまうかもしれません。

akane(@akane_3rty_hrd)さんが、双子の赤ちゃんと初めて対面するお兄ちゃんたちの様子をInstagramに投稿すると「優しいお兄ちゃんたち」「癒やされました」などのコメントが寄せられ話題になっています。

双子の赤ちゃんとお兄ちゃんたちの様子について、ママさんに話を聞きました。

赤ちゃんと長男くんとの初対面

初めて双子の赤ちゃんと対面した長男くんは、緊張した様子。しかしすぐに笑顔になって嬉しい気持ちがあふれ出したようです。優しい眼差しで抱っこしている姿に、見ていたママさんもとても温かい気持ちになったといいます。

双子の赤ちゃんを抱っこする長男くん(@akane_3rty_hrdさんより提供)

長男くんが赤ちゃんと対面するのは2度目。次男くんが生まれたときに3歳半だった長男くんは、可愛い気持ちもありつつ、ちょっと不思議そうにしていたそうです。
双子の赤ちゃんが生まれたときは長男くんと8歳離れていることもあり「ミルクに抱っこに何でもしてあげたい!」という様子で、泣いていても叩かれても、かわいすぎるとメロメロなのだとか。

赤ちゃんと次男くんとの初対面

緊張ぎみの次男くん(@akane_3rty_hrdさんより提供)

一方で、次男くんは双子の赤ちゃんを前にして緊張がなかなか解けず、遠慮がちに触ったり覗いたり…。
次男くんは、赤ちゃんを抱っこするためにぬいぐるみで練習していましたが、初対面の日は膝の上に乗せて抱っこしたものの、慣れるまでは手がぎこちなく、固まったまま2分くらいで疲れてしまったそうです。
しかし、疲れながらも、次男くんはとても嬉しそうだったといいます。

足をつかんでいます(@akane_3rty_hrdさんより提供)

その後、長男くんの様子を真似するように、なでてみたりミルクをあげたり一生懸命になった次男くん。

ミルクをあげるのが楽しくなった次男くんは、長男くんと並んで1人ずつ双子ちゃんを抱っこしてミルクをあげるのが日課に。4人がきゅっと固まってのミルクタイムは、お互いに顔を見合わせながらニコニコしていたそうです。

ママさんは、そんな4人の様子に「尊いなぁ。かわいいなぁ。幸せだなぁ」と思いながら見ていたといいます。

ちなみに、双子ちゃんの首が座ってからは、次男くんは立って抱っこもできるようになり、得意そうな顔をしているようです。

双子ちゃんを可愛がる次男くんですが、一気に弟が2人できたことで、寂しい思いや我慢をすることもあったといいます。気持ちが不安定になってしまう時期もあったようですが、今では面倒見のいいしっかり者のお兄ちゃんです。

現在の4兄弟

現在は双子ちゃんが1歳半になり、常に動き回って家のなかはいつも賑やか。
旦那さんもお兄ちゃん2人もサッカーが大好きなので、みんなでボールを追いかけていることも多いといいます。次男くんのダンスを真似するなど、みんなで一緒にワイワイしています。

これからの4人の息子さんたちについて「嬉しいことも大変なことも共有できる、信頼関係のある兄弟になってくれたら嬉しいです。4学年ずつ離れているので、今のようにみんなで遊ぶことは減ってしまうかもしれないけど、いくつになっても、一緒にいるときは自然と集まって、楽しそうにしてくれてたらいいなと思います」と話すママさん。

今後のSNSでの投稿について「写真の投稿は、お誕生日や季節のイベントで撮った記念写真を、リールでは何気ない日常を切り取った動画を載せていくと思います。どちらも自分の記録用として始めたので、無理せずのんびりペースで続けていけたらいいなと思ってます」と教えてくれました。

とても仲のいい4人の息子さん。これからも賑やかに健やかに成長していくことを願います。

この記事の写真一覧はこちら