幼い子どもは、起きたときに周りに誰もいないと不安に思うことでしょう。

@koharubiyori.r58さんが、1歳の心遥ちゃんの寝起きの様子をInstagramに投稿すると「何回も見ちゃいます」「かわいい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、心遥ちゃんのおばあちゃんに話を聞きました。

お昼寝から目覚めると…

お昼寝をしていた心遥ちゃん。いつもはママさんが隣にいますが、いないときには泣きそうになってしまうといいます。この日はママさんが不在のため、おばあちゃんが子守りをしていたのだそう。

起きた気配を感じたおばあちゃんは、どんな様子で起きるのかを見てみたいと思い、こっそり動画を撮ることに。

誰もいなくて泣きそうな心遥ちゃん(@koharubiyori.r58さんより提供)

起きたら誰もいなかったため、泣きそうになってしまう心遥ちゃん。しかし、おばあちゃんの携帯を見つけて、スッと表情が変わります。

急に切り替えた心遥ちゃん(@koharubiyori.r58さんより提供)

おばあちゃんがいたことに気付いたようです。このときの様子を見たおばあちゃんは「泣きべその顔が可愛いかったのと、ばぁばがいるってわかったときの切り替えの早さと、七変化的な表情がたまらなく愛おしかったです」と話していました。

そんな心遥ちゃんは普段から切り替えが早く、好奇心旺盛な女の子。何でもすぐに大人と同じことをしたがるのだとか。とても活発でよく笑うのだそうです。

動画の最後には、笑顔でぬいぐるみを見せてくれた心遥ちゃん。

笑顔の心遥ちゃん(@koharubiyori.r58さんより提供)

この後はベッドから降りてきて、おばあちゃんにくっついた後に、おもちゃで遊んでいたそうです。

心遥ちゃんとおばあちゃんは、4世代で一緒に暮らしています。朝から晩まで1日中賑やかで、心遥ちゃんを中心に絶えず笑い声が響いているそうです。そんななかで、思い出のエピソードや写真、動画を家族で何度も見返して楽しみ、成長記録を残したかったからアカウント作り投稿を始めたといいます。心遥ちゃんのママさんは動画編集やSNSの投稿が苦手分野だったため、おばあちゃんが担当しているのだそうです。

これからの投稿について「毎日新たな成長が見られると同時に、もう二度と見られない姿もあって、今しか見られない貴重な一瞬を写真や動画に記録し、心遥を囲む家族の笑顔も共に記録して楽しみたいです」と話すおばあちゃん。

今後も心遥ちゃんとご家族の素敵な思い出が増えていくことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら