おもちゃ屋さんにはブロックやゲーム、ぬいぐるみなどさまざまなおもちゃが置いてあります。子どもたちが大好きな場所でもありますよね。

@yuzu.22babyさんが、おもちゃ屋さんでおびえている娘さんの様子をInstagramに投稿すると「固まってるね笑」「ヤバい可愛い」などのコメントが寄せられ話題になっています。

娘さんは一体何におびえていたのでしょうか。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。

おもちゃ屋さんで怯えていたものは…

おもちゃ屋さんでママさんの陰に隠れている娘さん。ママさんの服をぎゅっとつかみ、おびえた様子です。そんな娘さんの視線の先にあったのは…。

「ワンワン!」と鳴きながら動く犬のおもちゃ。動いている様子が怖かったのか、娘さんはじーっと見つめて動けなくなっています。

犬のおもちゃがあったのは、近所にあるよく行くおもちゃ屋さん。娘さんは、普段から本物の犬を道でよく見て「わんわん!」と指をさして言っているとのこと。しかし、おもちゃの犬は本物の犬とは何だか様子が違うことから「なんだこの生き物は…?」となったのかもしれません。

怖そうに見つめています(@yuzu.22babyさんより提供)

この後もずっと固まっていた娘さん。ママさんが一緒に近付こうとすると、後ろに隠れてしまったのだとか。その場を離れたら、不安そうにずっと見ていたようです。

このときの娘さんを見たママさんは「可愛いなぁと思いました。怖がっていたらかわいそうかもしれないですが、可愛くて次はどんな反応をするのか少し楽しみになってしまいました」と話します。かわいそうと思いつつも、反応の可愛さについ見てみたくなってしまいますよね。

ぎゅっとつかんでいます(@yuzu.22babyさんより提供)

そんな娘さんは、基本的に好奇心はあるものの、怖がりだといいます。この動画は歩くようになったばかりの頃。外へ連れ出すことも増え、いろいろなことに興味津々になりますが、警戒心も強い感じだったといいます。

このおもちゃ以外でも、目や鼻がついている動くロボットのようなおもちゃは苦手だという娘さん。以前はおもちゃ屋さんにいた拍手ロボットを見て、泣いて逃げたこともあったそうです。

幼い子どもの反応はとても可愛いもの。これから娘さんがどんなものを好きになっていくのか楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら