ワンちゃんや猫ちゃんはさまざまな表情をみせてくれます。その表情は環境によって変わることもあるようです。

6匹の猫ちゃんたちと暮らす無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さんが、保護した猫ちゃんの表情の変化についてXに投稿すると、7.5万いいね(2024年6月4日現在)とともに「全然違う」「アイドル」などのコメントが寄せられ話題になっています。

昨年の12月に保護されたくうちゃんについて、@ccchisa76さんに話を聞きました。

表情の変化に注目!

現在1歳のくうちゃん。保護する前は、まさに野生の猫といった表情。しかし、保護して3日目ぐらいから少しずつ穏やかな顔になったといいます。

アイドルのようなくうちゃん(@ccchisa76さんより提供)

野生時代とはまったく異なる、まるでアイドルのようなくうちゃん。目がまんまるでとっても可愛いです。

くうちゃんは、@ccchisa76さんのおうちで暮らすようになって半年。先住猫ちゃんたちにも、@ccchisa76さんにもあっという間に懐いたといいます。しかし、保護して3ヶ月目ぐらいまでは、旦那さんが触ろうとすると逃げていたというくうちゃん。それから少しずつ旦那さんとも仲よくなり、最近では自ら旦那さんの元へ駆け寄るようになったのだとか。

元気いっぱいのくうちゃん(@ccchisa76さんより提供)

@ccchisa76さんのおうちには、旦那さんがDIYで作った猫の遊び場がいくつもあります。そのなかでもくうちゃんのお気に入りは、ロープを使って登る「木登りキャットタワー」なのだそうです。

旦那さんが作った猫ちゃんたちの遊び場は、すべて猫ちゃんたちに大好評。猫ちゃんたちが楽しそうに遊ぶ姿を見て、旦那さんもとても嬉しそうにしているとのこと。自分の作った物で楽しそうにしてもらえたら作った甲斐もありますよね。

立ち上がるのも上手なくうちゃん!(@ccchisa76さんより提供)

@ccchisa76さんはYouTubeでも猫ちゃんたちの様子を発信しています。YouTubeでは、先住猫ちゃんたちと仲よく過ごすくうちゃんの姿が見られました。

先住猫ちゃんたちと一緒に過ごすくうちゃんの様子に「想像以上に仲よくなってくれて、本当に嬉しくて驚きでした!くうちゃんが家での生活に早く慣れたのも先住猫たちが優しく迎え入れてくれたお陰だなと感謝しています」と話す@ccchisa76さん。仲よくなれてホッとしたことでしょうね。

不思議なポーズのくうちゃん(@ccchisa76さんより提供)

投稿にはくうちゃんに対して「可愛い」など多くのコメントが寄せられています。コメントを読んだ@ccchisa76さんは「可愛いと言っていただけると、とにかく嬉しいです!私も毎日猫たちに『可愛いね』と話しかけています」と話しました。くうちゃんの魅力的な大きな青い目も、元気に遊ぶ姿もとっても可愛いですよね。

そんな@ccchisa76さんのおうちには、里親募集がきっかけで猫ちゃん2匹を迎え入れてから、今では6匹の猫ちゃんたちがいます。猫ちゃんたちについて@ccchisa76さんは「出会いはどうであれ、縁あって家に迎え入れた猫たちが『毎日楽しいよ。幸せだよ』と思ってもらえるような飼い主になりたいと思っています」と話しました。

投稿されるくうちゃんの姿からは楽しそうな声が聞こえてきそうなほど、生き生きしている様子が伝わってきます。今後の6匹の猫ちゃんたちの成長の様子も見守っていきたいですね。

この記事の写真一覧はこちら