もうすぐ自分に弟か妹が生まれると知ったとき、子どもたちはどのような反応をするのでしょうか。

3兄弟のパパである福乃神 ヒロ(@fukunokamihiro0831)さんが、4人目のお子さんが生まれることを3兄弟にサプライズ報告しました。そのときの様子をInstagramに投稿すると「小学生のリアルな反応で可愛い」「何度も見ちゃう」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、福乃神さんに話を聞きました。

サプライズ発表に3人は…

3人の息子さんたちは、人に優しく真面目。いつも笑わせてくれる面白い3兄弟。そんな3兄弟に弟か妹ができることに…。

そこで、ママさんと福乃神さんは3兄弟にサプライズで妊娠を発表しました。3人が揃っているときに、ふいに「プレゼント」と渡された箱。

サプライズのプレゼント(@fukunokamihiro0831さんより提供)

中には赤ちゃんのエコー写真が入っていたのですが、3人にはそれが何かがよくわからない様子。

何これ!?と不思議そうな3人(@fukunokamihiro0831さんより提供)

最初は不思議そうにしていた3人ですが、ママさんのお腹に赤ちゃんがいることがわかると、驚きとともに嬉しそうな表情に!

お腹の赤ちゃんに驚く3人(@fukunokamihiro0831さんより提供)

3人は驚きと喜びのなか、お兄ちゃんになることを自覚して頑張っていきたいと決意するのでした。

頑張りたいと意気込む子どもたち(@fukunokamihiro0831さんより提供)

今回このような形で妊娠についてサプライズしようと思ったきっかけについて「3兄弟にとって歳の離れた子になります。正直どのように伝えたらいいかわからなかったので、サプライズで伝えました。将来、当時の3兄弟の反応や思いを見せてあげることができるので動画に残しました」と話す福乃神さん。

実はママさんは、息子さんたちよりも先に、福乃神さんに同じようにサプライズをしていました。福乃神さんはサプライズでの発表に驚きながらもとても喜んでいました。そんな福乃神さんの反応を見たときの気持ちについて、ママさんは「新たに4人のパパになる決意も聞けて、ビッグなパパになってほしいなと思いました」と話しました。

息子さんたちも、驚きとともに嬉しそうな反応。福乃神さんはこのような反応をするとは思っていなかったようで、嬉しくもあり反応にびっくりもしたそうです。

驚きと喜びの3人(@fukunokamihiro0831さんより提供)

長男のはるとくんと次男のとあくんはすでにお兄ちゃんですが、とても驚いた反応をしていました。2人は以前から赤ちゃんが欲しいと思っていたこともあり、嬉しかったようです。サプライズで報告した後も、毎日楽しみにしてくれているのだそうですよ。

一方で、ごうくんは初めてお兄ちゃんになることに。ごうくんもこれまでお兄ちゃんになりたいとずっと言っていたので、とても喜んでいるようです。生まれくることを1番楽しみにしているのがごうくんなのだとか。

このサプライズ以降、息子さんたちは買い物中一緒に歩いていると、横に並んで「ママ大丈夫?」と声をかけたり、学校に行く前や寝る前には、お腹に話しかけたりと、毎日ママさんや赤ちゃんを大事にしてくれているそうです。

投稿には「小学生のリアルな反応で可愛い」というコメントが寄せられました。3人のエコー写真に対する予想がさまざまだったことに対し、ママさんは「それぞれ持っている個性がそのままでていて、聞いてて笑えました」と話していました。

とても嬉しそうな様子の息子さんたちでした。赤ちゃんが生まれたらきっととっても可愛がってくれるのでしょうね。

この記事の写真一覧はこちら