猫好きなら誰しも「猫はどの角度から見てもカワイイ」と思ったことがあるのではないでしょうか。
しかし@yochin_tanakaさんが投稿したペットのポン子ちゃんの投稿が、その定説を覆すかのような衝撃的な姿だったこともあり、Xで話題となりました。
今回は、そんなポン子ちゃんの飼い主である@yochin_tanakaさんに普段のポン子ちゃんの様子や今回の撮影秘話についてお話を聞きました。

投稿では舌を出してどこか放心している表情をしているポン子ちゃん。普段は気が強くてワガママで気まぐれに甘えてくる猫ちゃんだそうです。
そんな猫らしい猫であるポン子ちゃんが舌を出して放心している様子は衝撃的ですね。知らない人は思わず心配になってしまうのではないでしょうか。

舌をしまい忘れるポン子ちゃん(@yochin_tanakaさんより提供)

ただ舌を出しているだけ!?

しかし心配はご無用。ポン子ちゃんは普段から舌を出していることが多い猫ちゃんなのだとか。
以前、あまりにも舌を出していたのが気になった@yochin_tanakaさんが獣医さんに診てもらったところ「単なるしまい忘れでしょう」とのこと。

何かの前触れではなく、ただのしまい忘れであるという獣医さんのお墨付きということで安心しました。しまい忘れとは、なんとも愛らしい一面でもあります。

普段から舌をしまい忘れている様子①(@yochin_tanakaさんより提供)

投稿ではポン子ちゃんを下アングルのドアップな姿で撮影していますが、これは意図的にではなくたまたま下から撮影していただけとのこと。
まさに「猫はどの角度から見てもカワイイ」という猫好きの定説を覆す衝撃的な映像が撮れたようです。
様々な角度から撮影するのは、猫の新しい魅力を発見する楽しみでもありますね。

「ニャンか怖い…」ポン子ちゃん(@yochin_tanakaさんより提供)

衝撃的な姿にコメント欄は…

そんな衝撃的な投稿には「めっちゃ笑いました」「ニャンか怖い…」とさまざまなコメントが寄せられていますが、@yochin_tanakaさんも今回の自分の投稿をあらためて見て「これはないわぁ…(笑)」と思ったようです。

しかしそのなかでも「カワイイよ!」「かなりカワイイ!」との反響も多く、そんなポン子ちゃんの飼い主である@yochin_tanakaさんは「嬉しかったです。ポン子本人(本ネコ)に読ませてあげたいぐらいです」とも話してくれました。

意外なアングルからのちょっと間が抜けた姿もまた猫の魅力の1つですよね。

普段から舌をしまい忘れている様子②(@yochin_tanakaさんより提供)

今後も…

今後も「ちょっと抜けたことをしがちなポン子と、甘えんぼさんの先住猫のドツののんびりライフをそのまま投稿していきたい」と話してくれた@yochin_tanakaさん。

猫ちゃんとの日常の何気ない瞬間が1番の宝物でもあります。
これからも@yochin_tanakaさんの投稿を通じて、様々な表情を見せてくれることでしょう。

この記事の写真一覧はこちら