以前よりも野良猫は減ったといいますが、それでも野良猫として暮らしている猫ちゃんたちはまだまだいます。

@_nyan_nyan_さんが、Tiktokで野良猫だった2匹の猫ちゃんたちと家族になるまでの様子を投稿すると「幸せまっしぐら」「素敵な話」「愛を感じます」などのコメントが寄せられ話題になっています。

一体どのような様子だったのでしょうか。

_nyan_nyan_さんに猫ちゃんたちについて話を聞きました。

おうちに迎え入れるまで

_nyan_nyan_さんが最初に出会ったのは、にゃーたんちゃん。白黒の猫ちゃんのなかでも「タキシード猫」と呼ばれる模様です。にゃーたんちゃんとの出会いは、2020年11月22日おばあちゃんの家の庭でした。

にゃーたんちゃんとの出会い(@_nyan_nyan_さんより提供)

にゃーたんちゃんの第一印象は「こんな可愛い野良猫ちゃんがいるんだ…触れ合いたいな…」だったといいます。動画で見ても可愛らしいのですが、実際はさらに目を奪うほどの可愛さだったのでしょうね。

そして、年が明けた2021年1月25日、キジトラのトラちゃんと出会います。

新しい野良猫が…(@_nyan_nyan_さんより提供)

トラちゃんの第一印象は「新しい猫ちゃんが来た!目つき悪いけど懐いてくれるかな…」と心配だったといいます。

_nyan_nyan_さんがにゃーたんちゃんに声をかけようと思ったきっかけは、おばあちゃんに「にゃんにゃんって呼んだら返事してくれる猫がおるよ〜」と言われたこと。呼んでみると本当に返事をしてくれ、驚いたといいます。

にゃーたんちゃんが初めて触らせてくれたときの心境について、次のように話しました。「ずっとずっと地道に距離を縮めていってたので、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。でもビビりな性格なので、それをひたすら抑えて1人で悶えながら撫でていました」

にゃーたんちゃんには、できる限り毎日会いに行き、無理に距離を縮めようとはしなかったといいます。というのも、_nyan_nyan_さん自身が猫ちゃんと触れ合うのはにゃーたんちゃんが人生で初めてだったとのこと。そのため、まずは危険な人間ではない、と認識してもらえるよう頑張ったのだそうです。

少しずつ距離を縮めることに…(@_nyan_nyan_さんより提供)

_nyan_nyan_さんは、どうやったら野良猫と仲良くなれるかという問いかけに「本当に地道に時間をかけて徐々に距離を縮めるのが確実かなと思います」と答えていました。

そのうちに、トラちゃんが1人でも遊びに来るようになりました。_nyan_nyan_さんは、そのときの心境について「トラ1人でも私に会いたいと思って来てくれてるんだ…と感動しました。よく鳴いて甘えてくれるので、愛おしくて仕方なかったです」と話しました。会いに来てくれるのはとても嬉しいでしょうね。

その後、にゃーたんちゃんとトラちゃんは仲良くなり、いつも一緒にいるように。

仲良くなった2匹(@_nyan_nyan_さんより提供)

まるで姉妹のようだったという2匹。しかしその頃、2匹の環境に大きな変化があります。もともとは、にゃーたんちゃんとトラちゃんは、おばあちゃんの家の庭に遊びに来ていましたが、おばあちゃんの家を建て替えることになったのです。

そうなると、2匹はどこへ行くのだろう、今さらお別れできないと思った_nyan_nyan_さんは、家族になろうと決めました。そして、ペット用のリュックに2匹を入れて家に連れて帰ったのだそうです。そして、_nyan_nyan_さんはにゃーたんちゃんとトラちゃんと家族になりました。

姉妹のよう(@_nyan_nyan_さんより提供)

保護してからの2匹は、それまでとは大きく変わりました。保護する前は、常に危険と隣り合わせだったからか、目つきが鋭かった2匹。しかし、保護してからは目つきが優しくなり、まさに家猫の表情に。性格もさらに甘えん坊になったのだとか。

現在にゃーたんちゃんはツンデレ。そして、ストーカーのように常にそばにいて、_nyan_nyan_さんの上に乗るのが大好きなのだそう。意外と怖いもの知らずで、少しおっちょこちょいな一面もあるのだとか。トラちゃんはというと、やんちゃでよく鳴く甘えん坊なのだそう。_nyan_nyan_さんとお布団で添い寝をするのも大好きなようです。にゃーたんちゃんとは反対で、運動神経がよく、良い意味でも悪い意味でも賢いといいます。

2匹の性格はそれぞれ違いますが、_nyan_nyan_さんを大好きだということは共通しているようですね。

飼い主大好きな猫ちゃんに!(@_nyan_nyan_さんより提供)

今後のSNSでの投稿について、次のように教えてくれました。「飾った姿や非日常ではなく、本当に普段の何気ない日常を投稿したいです。できるのなら飼い主だけにしか見せない姿をお届けしたいのですが、2人は賢いからかカメラを向けられるといつもの姿を見せてくれず…悔しいです(笑)。配信などでは割といつもの姿が見られると思うので、ぜひ遊びに来てほしいです」

何気ない日常がほっこりと幸せな気持ちになれる、にゃーたんちゃんとトラちゃん。これからの投稿も楽しみですね。

にゃーたんとトラが家族になるまで

この記事の写真一覧はこちら