ワンちゃんや猫ちゃんのなかには、人と一緒に遊ぶのが大好きな子がいます。ボール遊びやねこじゃらしなど、その子によって好きな遊びもさまざまでしょう。

猫のむぎちゃんと暮らす@bugimugi2024さんが、息子さんと遊ぶむぎちゃんの様子をInstagramに投稿すると「可愛い世界」「コントロールも完璧」「世界一可愛い遊び相手」という微笑ましいコメントに加え「じょうずー!びっくり」「クオリティが高すぎ」「スゴい!天才猫!」などと驚きのコメントも寄せられました。
動画は1334万回再生されています(2024年6月12日現在)。

息子さんとむぎちゃんはどのように遊んでいたのでしょうか。
このときの様子について@bugimugi2024さんに話を聞きました。

猫ちゃんの風船バレー

息子さんとむぎちゃんが遊んでいたのは風船でした。
2人は風船をバレーボールのようにトスしながらラリーを続けています。風船遊びをするのはこの日が初めて。娘さんの誕生日飾りで使った風船が床に落ち、お子さんたちがサッカーやバレーをして遊んでいたところ、冷蔵庫の上に風船が乗ってしまいました。
そのときちょうど冷蔵庫の上にいたむぎちゃんが、風船をポンっと落としたのがきっかけなのだとか。

むぎちゃんは風船を落としたり、キャッチしたりととても器用な様子。

なんとキャッチまでできてしまいます(@bugimugi2024さんより提供)

普段のむぎちゃんも、ホッケーのように両手を巧みに使ってボール遊びをしているようです。@bugimugi2024さんはむぎちゃんが特別器用だというわけではないといいますが、とっても上手ですよね。

爪で割れないように注意しているのでしょうか?(@bugimugi2024さんより提供)

2人が上手に風船で遊ぶ姿を見た@bugimugi2024さんは「微笑ましく、とにかくすべての疲れが吹っ飛ぶ破壊力のある可愛さでした。我が家は息子と娘の2人兄妹なのですが、まるで3人目の子どもがいるかのような感じでした」と話していました。

息子さんと娘さんは、むぎちゃんのトイレやご飯の世話をしてくれるので、信頼関係もばっちりなのだそうです。2人ともむぎちゃんを溺愛しているといいます。

この動画のあとも風船遊びはよくしているようです。むぎちゃんも風船遊びが気に入ったのかもしれませんね。

動画に寄せられたたくさんのコメントを見た@bugimugi2024さんは「驚きました!正直こんなに反響があると思いませんでした。猫ちゃんは初めて飼うので、猫の生態に詳しくなく、これは猫あるあるなのかと思っていました」と話していました。

とても可愛らしく上手に風船遊びをするむぎちゃんでした。

この記事の写真一覧はこちら