ここに1冊の本がある。野良猫・寅次郎が主役のフォトエッセイ「今夜は寅次郎に抱かれたい」。2018年に発売した初版の69冊はメルカリで瞬く間に売れ、2021年の再販も出品すると同時に即売れの状態。再販分を含めて500冊が完売となった幻の本「今夜は寅次郎に抱かれたい」の著者tantam2929さん(出版時のインスタグラムアカウント名はyanyam2929)に話を聞いた。

不思議な魅力を持つ猫・寅次郎との出会い

―寅次郎との出会いのきっかけは?出会いのシーンを教えてください。

2017年、当時住んでいた自宅と最寄りの駅の途中に公園があったんですが、そこに寅次郎は住んでいて通行人からごはんをもらっていたようでした。
ぶっとい身体の割に甲高い声で鳴くので可愛いとは思っていたんですが、あまりにも頻繁に目にすることがあったので「こいつを撮ってみようか」と思ったのが関係の始まりです。

表紙にも使われた寅次郎。ホゲーの顔。

―寅次郎という名前は?みんながそう呼んでいたのですか?

自分で勝手につけました。
他のおばちゃんとかは「まーくん」って呼んでいましたし、人それぞれの名前で彼を呼んでたんじゃないでしょうか。

野良猫とは思えないわがままボディの寅次郎。

tantam2929さんはカメラを通して寅次郎と関係を深めていく。フォトブックには春の日差しのなかで、冬の枯葉のベッドの上で、自由気ままに過ごす寅次郎の姿が写真と文章で綴られている。
寅次郎は地元の人気者で、土日は寅次郎を撫でたい人の順番待ちができるほどだったとか。

「あまりに人間と接しているせいか、寅次郎はよく人間ぽい表情を見せるときがあります。野良猫って少なからず目の奥が“獣”だったりするんですが、寅次郎は何か違うんですよ。(『今夜は寅次郎に抱かれたい』より)」

寅次郎のフォトブックが誕生するまで

しかし、別れは突然やってきた。2019年、寅次郎は公園から姿を消した。

「最初は寒いからどこかで篭って寝てるんだろうなと思っていましたが、どこか様子が変。いつもなら姿は見えなくても気配は感じるんですよ。でも今回は公園が気持ち悪いほど静寂してまるで気配がしません。数日しても姿を現さなかったので、“おらんな。えらいこっちゃ”となりました。数日後には“公園にいた猫がいなくなりました。とても心配しています。心当たりのある方はご連絡ください”という張り紙まで貼られる事態に。(『今夜は寅次郎に抱かれたい』より)」

撫でるために行列ができるほど、ファンが多かった寅次郎。その衝撃は公園中を駆け巡った。

餌を求めて鳴く寅次郎。甲高い声が特徴だったそう。

―突然の別れ、その時の率直な気持ちを教えてください。

当時は猫を撮るのが寅次郎ばかりで、ほとんどの時間を費やしていたので、被写体がいなくなったことは単純に寂しかったですね。え、これからどうしよう。って感じでした。

―寅次郎のことを本にまとめようと思ったきっかけは?また制作しているなかで気づいたことはありますか?

もともと寅次郎との関係性は程よく距離感があって、お互い大した期待感もなかったので、そういうちょっと冷めた感じを本にできないかなーと思ったのが本を作るきっかけかもしれないです。猫の写真ってほとんどが「可愛さ」を求めるものだと思うんですけど、そういう写真集にはしたくなかったっていうのはどこかにありました。

“猫に可愛さを求めない”。ここがtantam2929さんの写真の原点だ。
インスタグラムを見ると、島猫がずらりと並んでいるが、フォロワーはtantam2929さんの切り取る猫の表情やアングルに魅了されているのがわかる。
こちらを睨みつけるような鋭い目つき、半開きの口元、マズルにフォーカスしたちょっと間抜けな表情、毛繕いをするベロ出しの瞬間、しっぽを上げて歩く後ろ姿。かわいいの対局にある、猫の裏の顔ともいうべき一瞬の姿を捉えている。

こちらを見据える目、親子の距離感。野生ならではの凄みを感じる。

インスタグラムには島猫がたくさん

―tantam2929さんはもともと猫好きだったのですか?

犬派です。柴犬とかラブラドールとかが好きです。元々カメラを買った理由も好きなケーキ写真家がいて、猫写真家に憧れがあったわけではありませんでした。猫写真家で有名な岩合光昭さんの存在も知らなかったです。たまたま野良猫の寅次郎を撮ってみたのがきっかけですね。でも不思議なことに犬派な私ですが、犬を撮ろうと思ったことは一度もないんですよね。なぜだろう。

―今も、休日には猫のいる島へ出掛けている様子がインスタグラムにアップされていますが、島猫や野良猫の魅力って何ですか?

寅次郎もそうだったんですが、猫ってちょっと人間に冷めてるって瞬間ってないですか?そういう感じが好きなのかもしれないですね。島猫って人間を『こいつはおやつをくれる人間かくれない人間か』だけで判断してるフシがあるっていうか。そこが犬と違うっていうか。
猫に触れ合いたいほど猫好きではないので、ちょうどいい距離感を保てるのが好きなのかもしれないですね。

―島猫と接する際のルールはありますか?

むやみやたらと餌をあげないこと。
猫島で人間のスナック菓子や菓子パンを与える人を見ると猫が可哀想だなと思います。猫島として有名で観光客の多い島に住む島猫たちはどこか不健康そうな猫が多く見られる気がするんですが、そういう餌やりも影響してる気がしてます。逆に観光客がいない島猫たちはご飯を島民からしか貰ってないので、健康で長生きしてる猫が多いです。

―人と猫のいい関係はどのようにしたら築けると思いますか?

あくまで島猫に関してですけど、いい関係を築こうなんて思ったことないですね。近寄ってくるならそれでいいし、嫌いならそれでいい。その時々の距離感で撮影させて貰うのが1番いいかと。撮影ってすんなりいい写真が撮れることもあれば、なかなか撮れないこともある。相手が気まぐれな猫ならなおさら。でもそんなことも受け入れて猫にツッコミながらやっていくのが自分のスタイルかなと。

―寅次郎との日々を描いた「今夜は寅次郎に抱かれたい」は瞬時に完売となる人気ぶりでしたが、再販の予定はありますか?

今、新しい本を作っているのでそれが販売されたら寅次郎もついでに再販しようかなと思ってます。自分で本を作るのって、まとまったお金が必要だし結構覚悟がいるんですよ。だから無くなったからといってジャンジャン作るって気持ちにはなれないですね。

※もともと予定はなかったが、この記事アップに合わせ、tantam2929さんが再販を決意してくれた。再販は4月6日の予定。

ふっと気を許した瞬間の猫たち。どれも個性豊か。

寅次郎だけでなく、インスタグラムに投稿されている島猫の姿も、自然体というより、ちょいクセ強めの表情が魅力のtantam2929さんの写真。
中毒性のある写真なので、初見の方は心して見てほしい。最後にこんな質問を投げかけてみた。

―インスタグラムを見ると、ふわふわのタマタマがいっぱい並んでいますが、タマタマばかりを撮影する理由は?また、きっかけは?

キンタマが可愛いなんて身近にいる生き物で猫くらいじゃないですかね。だからだと思います。

思わずプッと吹き出してしまう写真とキレッキレのキャプションも秀逸。

気になった人はインスタグラムのアカウント名tantam2929で検索するか、#そんな僕らのにゃんたまdays で検索を。

このアイコンがtantam2929さんの目印。

この記事の写真一覧はこちら