ワンちゃんや猫ちゃんは、一緒に暮らしている子どものことを弟や妹のように思うこともあるようです。

@hinamaru_channelさんは、娘のひなたちゃんと猫のまるくんの様子をInstagramに投稿しています。

今回投稿されたのは、ひなたちゃんとまるくんが仲良く眠っている様子。こちらの投稿には「癒される」「可愛い」「これ以上、幸せ溢れる映像はない」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、@hinamaru_channelさんに話を聞きました。

仲良く眠るひなたちゃんとまるくん

横に並んですやすや眠るひなたちゃんとまるくん。とても可愛らしく、気持ちよさそうに眠っています。

可愛らしいですね(@hinamaru_channelさんより提供)

ひなたちゃんとまるくんは、本当の兄妹なんじゃないか?と錯覚するほどなかよく過ごしているようです。
兄猫のまるくんは、常に妹のひなたちゃんを気にかけている様子。いつも見守ってくれているのだとか。

@hinamaru_channelさんは「本当にひなたのことが大好きなんだなぁ」と感じるそうです。
ひなたちゃんも、まるくんが近くに来ると嬉しそうに優しくなでたりひっつこうとしたりするようですよ。たまにまるくんの行動を真似しているようなシーンもあるのだとか。

腕枕をして眠るふたり

よく見てみると、まるくんの下にはひなたちゃんの手が。ひなたちゃんは腕枕をしてあげながら眠っています。

腕枕をしています(@hinamaru_channelさんより提供)

生後3ヶ月に初めて腕枕をしてから、ふたりが眠るときはよく腕枕をして眠っているようです。

このように眠るようになったきっかけは、ひなたちゃんが床で大の字になって寝ていたところ、寄り添うようにまるくんが寝始めたこと。
ふと見ると、まるくんがひなたちゃんの腕の上に頭を置いて寝ていたそうです。

それからはほぼ毎日一緒に寝ているというふたり。
お昼寝の時間になると、必ずまるくんも近くで寝始めるそうです。
最初は、大の字で寝るひなたちゃんの隣で寝始めるまるくん。そのうち深く眠りにつくと、ふわふわなひなたちゃんの腕を枕にしていることがちらほらあるようです。
ふたりとも寝ながらよく動くので、腕枕をしている時間はほんの数分なのだそう。

ひなたちゃんは、お昼寝中に目を覚まして隣にまるくんがいることに気づくと、安心したように再度眠りにつくことが多いようです。
きっとまるくんが隣にいてくれるととても安心するのでしょうね。

仲良く寝ているふたりの様子を見て、@hinamaru_channelさんは「とてつもなく尊くて幸せな気持ちになります。永遠にこの関係が続けばいいなと感じます」と話していました。

みなさんの癒しに

隣で眠るまるくん(@hinamaru_channelさんより提供)

投稿に寄せられた「癒されます」「可愛い」というコメントについて「ひなまるの何気ない日常の投稿でみなさんの癒しになっていることがとても嬉しいです。皆さんに喜んでいただけて、わたしたちも幸せな気持ちにさせていただいています」と話す@hinamaru_channelさん。

今後のSNSの投稿について「引き続きひなまるの成長を投稿していきたいと思います。普段通り、のんびり過ごすひなまるや、農家の息子猫まると妹ひなたんの北海道農業ライフや、ひなまるが住む富良野の素敵な所も『富良野の勝手に観光大使』として投稿できたらいいなと思っています」と話していました。

とても仲のいい、可愛らしい関係のふたりでしたね。これからひなたちゃんが成長していく様子やまるくんと触れ合う様子も楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら