弟や妹が生まれることは嬉しいことですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんは我慢しなくてはいけないこともあるかもしれません。

aya(@1_x_aya_x_1)さんが、次男のれおんくんを出産したあとの兄のしおんくんの様子をInstagram上に投稿すると「もらい泣きする」「可愛い」「涙腺崩壊」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、ayaさんに話を聞きました。

産後の入院中に

次男のれおんくんを出産したayaさん。お兄ちゃんのしおんくんがパパと一緒にお見舞いに来てくれました。

しかし、ママがまだ一緒に帰れないとわかり、涙をこらえるしおんくん。

涙をこらえるしおんくん(@1_x_aya_x_1さんより提供)

ギュッとしたりタッチをしたり、ママと触れ合いますがどんどん寂しくなってしまうしおんくん。

タッチ(@1_x_aya_x_1さんより提供)

しおんくんは、トボトボ歩きで病室を出て行きました。そんなしおんくんの姿に「可愛くて愛おしくて泣けたけど、どこか面白くて感情がぐちゃぐちゃでした」とayaさん。

しおんくんが帰り、れおんくんと2人になると「早くふたりで皆のいるおうち帰ろうね」という気持ちでいたそうです。

しおんくんとパパは毎日お見舞いに来てくれていましたが、パパと2人で来た日は寂しそうにしていたといいます。
しかし、パパの家族や親せきと来た日は泣かずにバイバイできました。それでも、車に乗ってからはぐずぐずだったというしおんくん。

しおんくんの様子に、パパは「バイバイのときは寂しくなっちゃうけど、ママのところ行けるのを毎日楽しみにしているし、家では新しいおもちゃを買ってもらって元気にしてるから安心してね」と話していたとのこと。

寄せられたたくさんのコメントに「皆さん当時経験された2人目の入院中を思い出されてる方が多くて、この投稿でいろんなかたの記憶がよみがえったんだなぁと感じました」と話すayaさん。もらい泣きしたというコメントも見られました。

ギュー(@1_x_aya_x_1さんより提供)

入院中は寂しそうなしおんくんのために、あえてテレビ電話などはせず、家でママの名前を出さないようにしていたそうです。
また、ayaさんは、しおんくんがお見舞いに来たときは、れおんくんではなくしおんくんをかまうことを心がけていたようです。

ママが退院したあとのしおんくんは、弟のれおんくんが愛おしくてたまらない様子で母性が爆発しているのだとか。「僕も母乳を飲みたい」となるかと思ったら「ぼくもばぶにあげたい!」とお腹を出していたというしおんくん。
もうすっかり立派なお兄ちゃんですね。

ayaさんは「2人には仲のいい兄弟になってくれたら嬉しいです」と話してくれました。
これから2人が成長していくのが楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら