子どもが好きな遊びの1つにブロックがあります。夢中でブロックを楽しむ子どもは多いのではないでしょうか。

SEMT KISK(@SEMT_KISK)さんが、6歳の息子さんが作ったブロック作品をXに投稿しました。

息子さんが作ったのは「単気筒ツーストロークエンジン」。単気筒ツーストロークエンジンは、主にバイクに使われているエンジンです。ピストンの上下運動の1往復で「吸気・圧縮」と「燃焼・排気・掃気」という2つの工程を行います。

ピストンの上下運動により、しっかりとプロペラが回っています。

単気筒ツーストロークエンジン②(@SEMT_KISKさんより提供)

さらに後日、作品は2気筒4バルブに強化されたそうです。

2気筒4バルブに強化③(@SEMT_KISKさんより提供)

ブロックでこのような作品ができるとは驚きですね。

作品づくりのきっかけ

息子さんのブロック作品について、SEMT KISKさんに話を聞きました。

ー息子さんがこのような作品をつくるようになったきっかけがあれば教えてください。
物心つく前から回るものが大好きな子で特に扇風機に強い関心を持ち、どこに行っても扇風機を探すような子でした。YouTubeでも古い扇風機を修理したり、自作で扇風機を組み上げたりする動画を食い入るように見ており、2歳半ばに「自分でも扇風機を作ってみたい」に発展しました。
ちょうどその頃、祖母にギアが入ってるブロックの知育玩具をプレゼントでもらっており、一緒に簡単な扇風機を作ったことがいろいろなものを自分で作るきっかけになったと思います。

知識はYouTubeや本などから

2気筒4バルブに強化①(@SEMT_KISKさんより提供)

ー「ツーストロークエンジン」などの知識はどこで知ったのでしょうか?
私は教えていませんので、おそらくYouTubeの動画がきっかけだと思います。
また、ものつくりのイベントでエンジンの模型を作っている方とお会いし、その模型に触れた経験が強く印象に残ったようでその頃からエンジンの構造にも強い興味を持ち始めたと思います。

ーエンジンの構造などをブロックで再現するために、息子さんが参考にしているものはなんでしょうか?
やはりYouTubeにあるエンジンの構造の動画やブロックの作品を参考にしていると思います。
あとは読む年齢によって新しい発見があると思い購入した「実用メカニズム辞典 機構101選」という書籍と子ども向けの「きかいのしくみ図鑑」も見ています。

夢中で作る様子に

ー息子さんからこの作品を見せられたときの感想を教えてください。
この作品に限らず息子が仕上げる作品にはいつも驚かされています。そして一生懸命説明する姿はとても愛おしく感じています。

ー息子さんが、この作品でこだわった点と苦労した点を教えてください。また、どれくらいの時間がかかったのでしょうか?
シリンダーとバルブの関係と光ることにこだわったそうです。
時間は「そんなにかかっていないよ」と言っていました。

2気筒4バルブに強化②(@SEMT_KISKさんより提供)

ーブロックで作品を作るとき、お父さんたちと一緒に作ることもありますか?また、制作しているときの息子さんはどのような様子でしょうか?
私も一緒に作ることもありますが、支えたり補強したりと助手的な関わり方をしています。
制作期間中はずっとそのことを考えているようで、ご飯を食べているときや幼稚園にいるとき、夢のなかでも考えているようです。

ーほかにもいろいろなものをブロックで作っていますが、このような作品たちはお家で保管されているのでしょうか?もしくはブロックを繰り返し使うために解体されていますか?
ブロックはそこまで多く持っておりませんので完成したら解体して別のものを作る、を繰り返しています。動画で記録を残すようになったのもそのような理由があります。

今後、息子さんは「リアクションホイール」と「テオヤンセンの機構」を作りたいと話しているようです。今後もどんな作品が作られるのか楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら