一緒に遊んだり、ときには喧嘩したりしながら育つ兄弟。親としては仲良く助け合って過ごしてほしいと思うものでしょう。

@yui.y.sei1110さんは、16歳の娘さんと3歳の息子さんをもつお母さんです。そしてお腹には3人目のお子さんを妊娠中。

@yui.y.sei1110さんが、娘さんと息子さんの様子をInstagram上に投稿すると「素敵な姉弟愛」「微笑ましい」などコメントが寄せられ話題になっています。

16歳の姉と3歳の弟

16歳のお姉さんは普段、妊娠中の母親を気遣って一緒に保育園に送っていくなどの協力してくれるそうです。

一緒に保育園へ(@yui.y.sei1110さんより提供)

弟くんの寝かしつけをしてくれることもあるようで、2人の仲のよさがうかがえます。しかし、お姉さんは数年前までは子どもが苦手だったとのこと。

寝かしつけ中(@yui.y.sei1110さんより提供)

お姉さんと弟くんについて@yui.y.sei1110さんに話を聞きました。

ー動画から娘さんと息子さんはとても仲がいいということが伝わってきました。2人の普段の様子について教えてください。
娘が高校生になってからは、一緒に過ごす時間は一気に減ってしまいました。息子も20時前に眠るのですれ違いが多いですね。その分一緒にいるときはずっと笑い声が聞こえてきて賑やかです。また休日に娘のお友達が遊びに来るので、息子も一緒に遊んでもらい楽しそうに過ごしています。

ー娘さんは数年前まで子どもが苦手だと投稿に書いてありましたが、このように協力してくれるようになったのはどのような変化があったのでしょうか?
娘は小さなころからずっと子どもが苦手でした。息子が生まれても2ヶ月くらいは娘が息子の名前を呼ぶこともほとんどなく、根気よく見守ろうと夫婦で覚悟を決めていた程でした。
息子があやすと笑うようになったころから「可愛い」と思えるようになったようで、そこからはあれよあれよとあっという間にスーパー溺愛お姉ちゃんが誕生しました(笑)。
息子からの純粋な「お姉ちゃんが好き」という気持ちが伝わったのだと思っています。

3歳の息子さんがお兄ちゃんに

ー投稿内に「2人で協力してくれる」とありますが、息子さんはお兄さんになる意識が芽生え始めているのでしょうか?
息子がどこまで、お兄ちゃんになるということを理解してくれているかは正直わからないのですが、毎日お腹を撫でて「お兄ちゃんだよ」と話しかけてくれています。
産まれた後、きっと盛大に赤ちゃんがえりをすると思いますが、優しいお兄ちゃんになってくれるのではないかと期待しています。

ー2人は兄弟ができることにどのような様子ですか?
娘に妊娠を告げるときが一番緊張しましたが、笑顔で喜んでくれました。
「もう友達にも話していいの?」と聞いてくれたり、一緒に名前を考えてくれたり楽しみにしてくれています。
息子も赤ちゃんにミルクあげると張り切ってくれています。

ー娘さんと息子さんの成長した姿を見てどのように思われますか?
まるで奇跡のようだと思っています。2人の思わぬ一言、思わぬ行動にハッとさせられたり、私自身至らなさに反省をしたり、気づきや学びが多いです。
いつまでも子どもだと思っていましたが、自分たちで考え行動に移すことができていることに驚きながら感動を覚えています。

仲良しな姉弟に

ー投稿内には「素敵な姉弟」「微笑ましい」というコメントが多く寄せられていますが、このことについてはどのように思いますか?
いつも優しく見守っていただき、とてもありがたいです。
動画では日常のたった数十秒を切り取っているので、すべて伝わりませんが、こんなお姉ちゃんお兄ちゃんの元に生まれてくる第三子が羨ましくなるほど、仲のいい姉弟です。

ー今後、生まれてくるお子さんも含めて3人にはどのような兄弟に育ってほしいですか?
大人になっても仲良しな姉弟に育ってほしいです。
娘と、今お腹の中にいる子どもが20歳になったら、姉弟3人と父母と一緒にお酒を飲もうと約束しています。
そのころは、夫が57歳、私が56歳、娘が36歳、息子たちが23歳と20歳!どんな会になるか今からワクワクしています。

3人目のお子さんが産まれて、娘さんと息子さんがどんな関わりをしていくのか楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら