離乳食は、一般的に生後5~6ヶ月頃から始まります。最初はアレルギーの心配が少ない10倍粥をつぶしたものから始めることが多いですが、赤ちゃんの反応はそれぞれです。

@mofmof__kinakoさんが、娘ちゃんの初めての離乳食の様子をInstagram上に投稿すると「可愛い」「表情豊か」「この世の終わりみたいな顔」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、@mofmof__kinakoさんに話を聞きました。

初めての離乳食

娘ちゃんの初めての離乳食は、10倍に薄めたお粥。スプーンで口にお粥を持っていくと、美味しくなかったのかしかめっ面に。

美味しくないのか変顔に…(@mofmof__kinakoさんより提供)

口は開けるものの、食べて味わったあと口から出してしまう娘ちゃん。もう一度チャレンジしようと、再びお粥を口にもっていくと…

1度目よりも表情が…(@mofmof__kinakoさんより提供)

さらに顔をゆがめてしまう娘ちゃん。@mofmof__kinakoさんは「まさかこんな顔をするとは思っておらず、面白すぎました(笑)」と話していました。そして、三度目の正直…とお粥を口に持っていたところ、お皿を見ただけで表情が曇ってしまいました。

3度目の挑戦(@mofmof__kinakoさんより提供)

最後は手でお皿を払いのけようとしています。

表情豊かな娘ちゃんが可愛すぎますね。きっと初めての味でびっくりしてしまったのでしょう。
投稿を見た人たちからも「表情豊か」「可愛い」などのコメントが寄せられました。コメントを見た@mofmof__kinakoさんは「毎日笑っていて、みんな同じだと思っていましたが、表情が豊かな方なんだ!とびっくりしました!確かに、毎日ご機嫌な時間が多いです」と話しました。

いつもは笑顔の娘ちゃん

このときの困惑したような表情をするのは、離乳食のときだけだそうです。パパやママが話しかけたときや、動く愛犬を見たとき、お気に入りの絵本を読んだときにはいつも笑顔なのだとか。

最近の離乳食では、人参にチャレンジしたという娘ちゃん。
お粥よりはまだマシ…といった表情になったそうです。
今後はカボチャやホウレンソウ、リンゴにチャレンジする予定とのことなので、娘ちゃんの笑顔がでるかどうか反応が楽しみですね。

@mofmof__kinakoさんは「とにかく大きな病気や怪我をせず、元気に育ってくれたら、それだけで十分です。小さい頃からたくさんいろんな経験をして、スクスク成長してほしいです」と娘ちゃんの成長に対する願いを話していました。

これからどんなふうに成長していくのか、とっても楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら