最近SNSで“猫ミームが流行っていますが、面白い猫の姿は印象に残りやすいのかもしれません。

今回紹介するのは猫のこちょろちゃん(@chibi.cocyo711.1015)。とある日のこちょろちゃんのお昼寝動画が話題を呼び、現在動画は800万回再生されています(2024年2月19日現在)。はたしてどんな姿だったのでしょうか。

飼い主さんに話を聞きました。

寝跡にびっくり!

動画では「こちょろ~」と名前を呼ぶ飼い主さんの声と、ソファーでリラックスしているこちょろちゃんの姿から始まります。飼い主さんがちゅーるの歌を歌い始めると、反応を見せたこちょろちゃん。

そして、こちょろちゃんの持ち上がった顔を見ると削れたようなフェイスラインが!

この動画には「想像以上に削れてた」「右側だけ脂肪吸引した?」と笑ってしまうような、センスの光る例えが多く寄せられていました。

寝跡が面白いこちょろちゃん(chibi.cocyo711.1015さんより提供)

飼い主さんによるとこのときのこちょろちゃんはお昼寝中。
この動画を撮る前に、もう1つこちょろちゃんの名前を呼ぶ動画を撮っていたそうなのですが、それでもこちょろちゃんは起きなかったそうです。
そこで飼い主さんが歌ったのは『ちゅーるのうた』。こちょろちゃんは、歌い始めの「ちゅ」だけで反応してしまうくらいちゅーるが好きだそうです。

飼い主さんに声をかけた理由を聞くと「あまりにもずっと寝ているし、正直に言うとこちょろが寝ている場所がソファーなのでちょっと邪魔でした。名前を呼んで起こしたのがキッカケです」と話してくれました。

こちょろちゃんは動画の顔の向きで寝ることが多いそうですが、ここまでくっきり跡がついたのは初めてだそう。
「まさかこんな跡がつくとは思わなかったので、最初はびっくりしました。なんか引っ付いているのかな?と思いました。」と飼い主さん。

ちびちゃんとこちょろちゃん(chibi.cocyo711.1015さんより提供)

こちょろちゃんには、2歳年上のお姉さん猫、ちびちゃんがいます。ちびちゃんは手を添えて寝ることが多いのでこちょろちゃんのような寝跡はついたことがないそうです。

例えが面白い!

この動画のコメントにはたくさんの面白い例えが寄せられました。「身内が知っているくらいのInstagramで、あまりにも寝跡がひどいから載せてみようと気軽な感じで投稿しました。まさかこんなにもたくさんの方々から、コメントやいいね!が来るとは思ってもいませんでした。しかも、皆さんコメント力がすごくて、例えが面白く、他の方もコメントを見た方がいいと思います!」と飼い主さんもコメント欄を絶賛していました。

14歳の誕生日を迎えたこちょろちゃん(chibi.cocyo711.1015さんより提供)

もともと飼い主さんがInstagramを始めたきっかけは、ちびちゃんもこちょろちゃんも高齢猫なので、思い出や記念になればと思って始めたそうです。
ちびちゃんは大人しく、甘えん坊で優しい性格。こちょろちゃんに何でも先に譲り、ちょっと臆病なんだとか。こちょろちゃんは、ワガママでちょっと意地悪で、自由な猫だそうです。とても食いしん坊だそうで「ちびと比べて大きいので、浮腫やすいのかも知れません」と飼い主さん。

「今後も思い出にプラスして、フォローしていただいた人たちに2匹の可愛い日常を見て少しでも癒しになってくれる投稿ができたらいいな、と思ってます」と語ってくれました。

高齢猫の2匹。これからも幸せに暮らしてほしいですね。

この記事の写真一覧はこちら