小さな子どもを叱るときに「パパに言うよ」「先生に言うよ」などと言ってしまうことはありませんか?

ビーグルのじゃこちゃんと暮らす@usgsjakoさんが、じゃこちゃんを叱るときの様子をInstagram上に投稿し、話題になっています。
とにかくパパが大好きというじゃこちゃん。じゃこちゃんは、赤ちゃんのスタイを咥えて離しませんでした。@usgsjakoさんが声をかけても、じゃこちゃんはうなるだけで離しません。

しかし「パパに言うよ」と一声かけると、ポトッとスタイを離したじゃこちゃん。

さっと離したじゃこちゃん(@usgsjakoさんより提供)

「パパ言うよ」の一言に反応するじゃこちゃんが、まるで人のようでクスっとしてしまいますね。

このときの様子について、@usgsjakoさんに話を聞きました。

パパが大好きなじゃこちゃん

ーじゃこちゃんはふだんどんな性格のワンちゃんですか?
パパ命!なビーグルです。パパが帰宅すると、ほぼ100%嬉ションします。そのため、パパはいかに興奮させずに家に入るか、毎日試行錯誤しています。が、今のところ解決策は見つからず、私はいつでも拭き取れるようティッシュを持って待機する毎日です。
あとは、とっても甘えん坊で、私がソファーに座る気配を感じ取るとすぐに飛んできて、足の間に体をねじ込んできます。隙あらばくっついていたい!という甘えん坊です。

じゃこちゃんのイタズラに

咥えている物を離さないじゃこちゃん(@usgsjakoさんより提供)

ーこのときのじゃこちゃんはどうしてイタズラをしてしまったのでしょうか?
娘が離乳食を食べさせてもらっていることにヤキモチを妬いてのことだと思います。じゃこもご飯を食べたあとでしたが、圧倒的に娘の方が食べるのが遅いので、たくさんもらっててずるーい!といったところでしょうか…。ビーグルは、犬の中でも食欲旺盛な犬種なので、食事に関しては悩みが多いです。

ー「パパに言うよ」のひと言ですぐにイタズラをやめるのにびっくりしました!イタズラを止めるときはいつもこの方法なのでしょうか?
いたずらをして、私の「ダメ!」ではやめないときの最終手段として使います。他で使うことはありません。このときは、咥えている物が危ないものではなかったので、私も真剣に怒っておらず、思い出として撮影しました。あくまで必殺技なので、本当に困ったときの私のお守りワードです。

「パパに言うよ」に敏感に反応するじゃこちゃん(@usgsjakoさんより提供)

ー「パパに言うよ」のひと言でおとなしくなったじゃこちゃんを見てどう思われましたか?
私も子どもの頃に言われたことのあるセリフなので、なんだか子どもみたいでかわいいなぁと思いました。そして、パパって偉大だなぁと。あとは、私もしっかりしないとなぁと反省するところでもあります…。

普段のじゃこちゃん

飼い主とソファーの間に割り込んで眠るじゃこちゃん(@usgsjakoさんより提供)

ーパパが大好きだというじゃこちゃんですが、パパとじゃこちゃんはいつもどんなコミュニケーションをしていますか?
外ではボール遊びや、ふたりで追いかけっこをしていることが多いです。室内では、ワンプロ(本来犬同士のじゃれ合いですが、うちはじゃこしかいないので、犬対人でプロレス遊びします)したり、パパの足の間で甘えてまったりしたりしています。

ーじゃこちゃんにとってママさんと娘さんとはどんな関係でしょうか?
パパが大好きなじゃこですが「遊ぼう!」「ソファーで一緒に寝よう?」などのお誘いは、基本的に私のところに来ます。みんなで寝るときも、パパではなく私の足元に来るので、私もそれなりに好かれている…はずですが、私の帰宅では一度も嬉ションしたことはありません(笑)
娘はじゃこのことが大好きですが、じゃこはそんな娘にどう接していいかまだ探り探りのように思います。娘におもちゃを取られても怒らず、優しく引っ張りっこの遊びをするなど、基本的には優しいお姉ちゃんのように接してくれています。

「ベビーサークルの中でも外でも、おもちゃで繋がるひとりと一匹。」(@usgsjakoさんより提供)

ー今後じゃこちゃんとチャレンジしたいことや、行ってみたい場所などはありますか?
自然豊かなところで、みんなでグランピングに行きたいです!あとは、Instagramで繋がったじゃこのお兄ちゃんと会う約束をしているので、兄と妹の再会が果たせたら嬉しいです!

普段は甘えん坊だというじゃこちゃん。これからも家族と一緒に過ごす時間が楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら