おじいちゃんやおばあちゃんが、孫やひ孫と過ごしているのを見るとほほえましくなりますよね。

Instagramでは、2歳のひ孫ちゃんと81歳のおばあちゃんが過ごす様子が「愛情たっぷり」「口悪いけど可愛い」などのコメントが寄せられ話題になっています。

投稿したのは、おばあちゃんのお孫さんの若色(@tochiginomasabaachan)さんです。こちらのアカウントでは、栃木に住むマサ婆ちゃんのさまざまな姿が投稿され、多くの人に親しまれています。

今回紹介するのは、マサ婆ちゃんがひ孫ちゃんの靴下を履くのを手伝っていたときの様子です。

声をかけながら優しく手伝うマサ婆ちゃん。しかし、なかなか上手く履かせることができないからか、次に出てきた言葉は…
「このボロクソ足」というマサ婆ちゃんの一言でした。その言葉に「ん?」と不思議そうな顔をするひ孫ちゃん。

ひ孫に声をかけるマサ婆ちゃん(@tochiginomasabaachanさんより提供)

「このボロクソ足!」(@tochiginomasabaachanさんより提供)

マサ婆ちゃんの言葉のチョイスには驚きますが、何だかほっこりしてしまいます。口が悪かったとしても、その裏にひ孫さんへの愛情が感じ取れるからでしょうね。

マサ婆ちゃんとひ孫ちゃん

マサ婆ちゃんとひ孫ちゃんについて、若色さんに話を聞きました。

ーひ孫ちゃんとマサ婆ちゃんはよく一緒に遊ぶことが多いのでしょうか?
ひ孫ちゃんと近所なのでよく遊びます!保育園の帰りなどに家に来て、遊んだり夜ご飯を食べたりすることもあります。

ー「ボロクソ足」を言われたひ孫ちゃんは、どのような反応でしたか?
おそらく意味は理解していませんでしたが「なんか言った?」みたいな反応でした。

パワフルなマサ婆ちゃん

ーマサ婆ちゃんについてSNSで発信しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
最初はマサ婆ちゃんの面白い動画があったのでなんとなくあげてみようという感じでした。次第にフォロワーさんから、面白い、元気が出る、ほっこりするなどコメントをたくさんいただけるようになったので継続できています。

ー面白く、パワフルなマサ婆ちゃんですが、ご家族から見てマサ婆ちゃんはどういった人柄なのでしょうか?
パワフルで元気、ときどきお茶目な人柄です。あと大好きな野菜作りに精を出すなど頑張り屋さんです。

ニコニコのマサ婆ちゃん(@tochiginomasabaachanさんより提供)

SNSでの発信

ーSNSを始めてから、どういった変化がありましたか?
日常的にたくさんの方からお声がけしていただき、祖母も恥ずかしい反面とても嬉しそうで毎日イキイキしています。

ー投稿には毎回たくさんのコメントが寄せられていますが、マサ婆ちゃんは何と話していますか?
マサ婆ちゃんは動画のコメントに一通り目を通し、わからないワードなどはスマホで調べたり、孫に聞いてきたりします。いろいろなコメントがくることに驚いています。

ー動画の編集などはすべて若色さまがされているのでしょうか?また、今後どういった動画を発信していきたいですか?
動画の編集はすべて私がしています。今後は見てくれた人が笑顔になったり元気が出たりする動画を発信していきたいです。あと、魅力度ランキングでいつも下位の方にいる栃木県を盛り上げていける動画を上げていきたいです(U字工事さんとかとコラボしてみたいです)。

とっても可愛らしいマサ婆ちゃんでした。たくさんの人がマサ婆ちゃんを見て元気になるというも頷けますね。

この記事の写真一覧はこちら