ゴールデンウィークも終わり、疲れが溜まってしまっているという方も少なくないのでは?そんな時は、可愛い動物を見て癒されませんか?今、飼い主さんが仕事に行かないようカバンの上に座る猫がTwitterで9.1万いいねを集めるなど話題になっています。(2023年5月12日時点)
カバンの上に座っているのはアメリカンショートヘアのあんこくん(@cat_anko3)。カバンの上に座って「これで仕事に行けないでしょ?」と言わんばかりの表情がとっても愛くるしいですね。

投稿には「これは出掛けられませんね」「在宅ワーク 一択で」などのコメントが寄せられていました。
あんこくんについて飼い主さんに話を聞きました。

―あんこくんはどういう性格ですか?

好奇心旺盛で甘えん坊です。いつもべったりで寝るときも一緒です。何か荷物がとどくとすべて匂いチェックしますし、仕事から帰ってくると玄関のドアからはみ出てお出迎えしてくれたり、ソファに座ってるとお膝に乗ってきたりします。

他の投稿では枕の上で眠っていたり、飼い主さんの膝の上で眠っていたりしている様子が載っており、あんこくんは飼い主さんに甘えるのが大好きなようです。
飼い主さんの匂いが染みついているカバンは、あんこくんにとって落ち着く場所のひとつなのかもしれません。
あんこくんの表情もとっても可愛いですよね。

「お昼寝しようとしたら枕を占領されてた…」(@cat_anko3さんより提供)

ーこの投稿の後、あんこくんはどのくらいの間カバンの上に座っていましたか?

5分か10分ぐらいだったと思います。カバンは無事に返してもらえました。

ーあんこくんはどういうときにこの表情をしていますか?

少し眠たいときなのか機嫌が良いときなのか、滅多に見れない表情です。

「お尻から充電中の猫」(@cat_anko3さんより提供)

あんこくんと飼い主さんとの出会いは2019年頃。ペットショップで一目惚れだったそうです。
入院していたお子さんの退院日にちょうどオープンしたペットショップで出会いました。
「自宅から遠く、入院していなければ行くことのないところだったので、運命的な出会いに感じたことを覚えています。」と話します。

また、あんこくんのTwitterでは「ごめん寝」をしている姿もユーザーの心を鷲掴みにしています。
「ごめん寝」とは前足の間に顔をうずめる寝姿のことをいい、名前の通り謝っているような格好です。

ーあんこくんはよく「ごめん寝」をしているのですか?

ブームがあってごめん寝をするときは週5ぐらいでします。最近ブームは去ったようでやっているところを見かけません。テーブルにスリスリが流行ったりエアコン上が流行ったりブームは様々です。

「まくらを占領してごめん寝」(@cat_anko3さんより提供)

あんこくんの可愛らしい行動にはブームがあるようです。
あんこくんの次のブームが楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら