最近、ランドセルの色の選択肢が増えたように、上履きの柄の種類も増え、子どもたちの足元は楽しい見た目になっています。そんななか、いま話題になっているのが、「息子に上履きにピカチュウ描いてくれ言われたけどこれでええのか」と、白い上履きのかかと部分にピカチュウの絵が描かれている写真。Twitterに投稿され、11.7万ものいいねがついています。

【Twitter】投稿内容をみる

ツイートを見たユーザーのなかには、「私の母は大きくジュエルペットのイラストを書いてくれてました」「我が家はセーラームーンでした懐かしい」「私も子どもが小1の時に自分の持ち物と分かりやすい様に提げカバンや傘にポケモンを描いてました」などと、自分もした事がある、またはしてもらった事があるという人が多くいました。一方で「シューズのかかとを踏む子も減るのかな」とハッとするような意見もありました。

「なんでこんなバズっとんの」と動揺している、投稿者で母親の焼き昆布(マンボウメンタル)(@Wwmajidesorena)さんに話を聞きました。

焼き昆布(マンボウメンタル)さんには、幼稚園に通っている5歳の息子さんがいます。この上履きは、息子さんが体操クラブに通うために用意したものだそうです。息子さんが通っている幼稚園では、キャラクターの上履きは禁止されているとのこと。今回は習い事用なので、キャラクターを描くことになりました。

ー息子さんはピカチュウを描いた上履きを見て何と言っていましたか。
喜んでました!「ママじょうず」と言ってくれました。

ーこれはどんなペンで描いているのでしょうか。
油性ペンです。洗うと滲む気がしています。

ー息子さんは、いつからポケモンが好きなのですか。
最初はポケモンに興味がなかったようですが、仲のいいお友達からポケモンのシールをもらって最近気になり始めたようです。以前、『名探偵ピカチュウ』という映画を楽しんで観ていたので、そこからピカチュウに繋がったのかなと思いました。

ー上履きに描いたピカチュウは、懐かしい初期のピカチュウではないかというコメントがありましたがいかがでしょうか。
恐ろしいことに私はポケモンをほぼ知らないんです。以前出先でピカチュウの自販機を見かけ、側面が横向きで走るピカチュウだったのが可愛かったのでそちらを意識しています。ネットで画像を調べて見ながら描きました。

ー「私もしてみたい」や「したことある」というコメントがありましたがどう思いましたか。
みんな子どもの喜ぶ顔を見るために頑張っているのでとても嬉しくなりました。ただやはり(キャラクター付きの上履きが)禁止されている所が多い気がしています。ケンカになったら元も子もないので、描く場合は必ず、園や学校に確認を取って欲しいなと思います。

友達が持っている物を欲しがるのは、大人も子どもも同じですね。もしかしたら焼き昆布(マンボウメンタル)さんの息子さんは、親が絵を描いてくれている上履きが好きなのではないかと、話を聞きながら思いました。

この記事の写真一覧はこちら