もうすぐ冬休みですね。久々に家族でどこかに行こうという人もいるのではないでしょうか。用事があって家族との“おでかけ”ができなかったハルさん。おでかけした家族から送られてきた写真に笑った…というツイートが10万を超えるいいねがつき話題になっています。
「家族へ 私不在の家族でのおでかけの時に私が子供の頃に描いた絵を私の代わりに持って行くのやめてくださいwwwwwww長女より」というツイートとともに投稿された写真には、おでかけ先を背景にして、前髪ギザギザ、目がキラキラの“女の子”が写っています。この“女の子”はハルさん自身。ハルさんが年長の時に描いた自画像だそうです。「3D化したいな」「愛され方のクセが強い」「良い家族やないの」など家族愛にあふれているというコメントが寄せられています。ツイートをしたハルさん(@nameko__Q)に話を聞きました。

ハルさんは、現在は結婚し実家から車で4時間くらいの所に住んでいるそうです。ハルさんの家族は、愛犬の誕生日のお祝いで東京都八王子市の「ごん助」という店にご飯を食べに行ったそうです。いつもは、一緒にお祝いするハルさんですが、今回はすでに用事が入ってしまっていて行けませんでした。

『家族へ私不在の家族でのおでかけの時に私が子供の頃に描いた絵を私の代わりに持って行くのやめてくださいwwwwwww長女より』(@nameko__Qさんより提供)

ーハルさんの自画像を持ち歩くようになったのはいつからですか。
今回が初めてです!特にきっかけはなく、母のひらめきらしいです「ハルも行きたかっただろうなあ〜。一緒に行きたかったな」と考えていて思いついたそうです。

ーツイートには「この自画像はお母さんのお気に入りの絵」とありました。ハルさんの描いた自画像のどんなところが好きなのでしょうか。
子どもの世界観いっぱいなところとキラキラ笑顔のところ…らしいです。

ーハルさんは、保育園の頃からずっと今でも絵を描く事が好きですか。
保育園のころは好きでした。あの顔の女の子を永遠に描いていましたね。それ以来は全く絵を描くことはなくなり、今では絵のセンス、ゼロです。

ハルさんの家族は、旅行中はもちろん、旅行へ行ってなくても、3日に1回くらいのペースで家族のグループLINEにご飯や愛犬の写真などを送り合うそうです。「楽しいことや面白いことは家族で共有するのが昔から当たり前になっている」と話していました。

『この絵、原本を切り取ったのかと思ってたら「原本は宝物だからコピーした」ってちなみにこの絵は私が年長の時に描いた自画像で、お母さんのお気に入りの絵らしいです』(@nameko__Qさんより提供)

ー家族の仲良しエピソードを教えてください。
私の母は面白いことや楽しいことが大好きな人なので昔から楽しませてもらっていました。ハロウィンは、指の形のウインナーや眼に見立てた卵など、ちょっとグロテスクな夕食が出てきたり、節分は、みんなで(犬も)鬼のお面を被って豆を投げ合ったりしていました。

今年のクリスマスもパーティーを計画中。11月からハルさんのお母さんは張り切って準備をしているそうです。ハルさんは旦那さんと参加予定だそう。「どんなクリスマスパーティーになるのか今からワクワクしています!」と話すハルさん。日常に楽しみを作り出すハルさんのお母さんを見習いたいものです。

この記事の写真一覧はこちら