夕方、子どもと一緒に帰宅すると、手洗いうがいに始まり、汚れた服を着替えさせ、疲れて不機嫌な子どもをなだめながら、夕飯の準備をする…。ほとんどの親が経験していることではないでしょうか。夕方は、頭の中をフル回転させながら家族にとっての優先順位を決め、自分のことは後回し、当然自分の服装なんて気にも留めないという人もいるでしょう。
うえだしろこさん(@shiroko_u)も、夕方の多忙さと格闘している親の1人です。現在長男の桃太郎君(10)、次男の金太郎君(7)の2人の子どもを育てながら、育児絵日記をブログやSNSにアップしています。今回の漫画について、うえだしろこさんに話を聞きました。

うえだしろこさんは、子どもの習い事がない日は、ほぼ毎日公園へ繰り出しているそうです。この日、次男の金太郎君は公園で友達と鬼ごっこをして遊んでいました。少し帰宅が遅くなり、汚れて帰ってきた金太郎君を先にお風呂に入れたうえだしろこさんは、そのまま夕飯の唐揚げの準備をします。夕食の時間が近づき時間がない中で、手作りの揚げ物を作るとは尊敬しますね。
「なるべく作ろうとは思っていますが、お惣菜に頼ることもよくあります。基本的に無理はしない方針です。この日、唐揚げは作りましたが、野菜はスーパーで買ったほうれん草の胡麻和えでした」

『帰宅が遅くなった夕方の優先事項』3ページ(@shiroko_uさんより提供)

この日は、唐揚げの下味処理をしながら、仕事のメールの返信もしなければいけませんでした。バタバタと仕事をしていると、夕食を待っている間に宿題をしていた金太郎君からある指摘が…。

「ていうか、ままパンツなんだけど!?」

そう、うえだしろこさんは、ズボンをはかないままパンツ一枚で、用事を済ませていたのです。

『帰宅が遅くなった夕方の優先事項』4ページ(@shiroko_uさんより提供)

このようなことはよくあるのでしょうか。
「この日は帰宅後すぐお風呂に入れたのでパンツのままになってしまいました!」

以前は、繊細な素材の服を着ていたうえだしろこさん。子育てするようになってからは、動きやすく、汚れてもいいカジュアルな服装に変わりました。

でも最近は、次男の小学校入学とともに自分の時間も増え、以前のようにおしゃれを楽しむようになったそうです。今回はパンツ一枚の姿にツッコミをいれていた金太郎君も、可愛いワンピースを着ているママを見て「まま、それかわいいね」と言ってくれるそう。うえだしろこさんは、「可愛くいてほしいのかもしれませんね」と話してくれました。

ちなみにこの日、金太郎君からツッコミを受けたうえだしろこさんは、メールを送った後にズボンをはいたそうです。
「今後は創作漫画にチャレンジしたいな」と話すうえだしろこさん、より一層忙しくなって、また着替える優先順位が下がってしまうかもしれませんね。

この記事の写真一覧はこちら