タレントのさかなクンのトレードマークになっているハコフグの帽子をかぶり、華麗な連続逆上がりを披露する男の子の動画がツイートされ、「凄すぎます」「4歳でこんなにくるくる回れるものなんですか?」「ハコフグ帽子が落ちないのもズレないのも凄い」と話題になっています。その個性的ないでたちや驚きの鉄棒スキルについて、投稿者のnana-bo(@misumi_srs)さんに話を聞きました。

【Twitter】投稿された動画を見る

―鉄棒がとても上手ですが、よく練習しているのですか?
体操教室に通っているのでそちらで週1回程度やっているみたいです。家にも鉄棒がありますが今は家ではやりませんし、公園でもたまに気分が乗ったときや気分転換程度にやるといった感じです。

『ハコフグ帽子被って鉄棒で気分転換する我が家の視覚優位&多動傾向の4歳児』(nana-boさんより提供)

―いつから逆上がりができるように?
3歳の頃から、助走なしノーモーションの逆上がり(懸垂逆上がり)がすんなりできていたので、本人のなかでは大変というより自然な流れでやっているようです。実は腕立て伏せは1回もできないんですよ。だから腕力というより体の使い方、体重移動で回っているんだと思います。

『今度は気分が良い時に着るコスチュームを引っ張り出し元気はつらつノリノリな姿を見せてくれました』(nana-boさんより提供)

―鉄棒がうまいとのコメントがたくさんありましたが、周りからもよく言われますか?
それが言われないんです(笑)。幼稚園ではほとんど鉄棒をやらないみたいで、出来ることを知っているのは少数だと思います。体操教室ではもっと上手なお兄ちゃんがいるので足元にも及ばず…体操教室だとみんな逆上がりが上手なので本人は淡々とやっている感じです。小さいながら、上には上がいるって知れるのも良い経験だと思っています。

『夏の日射しを集め過ぎて完全に浮いちゃってる我が家の年中さんが眩しい』(nana-boさんより提供)

―この個性的な服装について教えてください
視覚優位で多動傾向の息子は外出先でよく消えてしまうので、そんな孫を心配したおばあちゃんが、どこにいても目立つようにと作ってくれた服です。本人もおばあちゃん子なのでとても気に入っています。

『交通事故や迷子防止の観点から蛍光Tシャツを裁断し裁縫得意のばあちゃんが手作りしてくれました。』(nana-boさんより提供)

―ハコフグの帽子もおばあちゃんの手づくりですか?
そうです。夏休みに早寝早起きと魚の勉強、それにたくさんの経験から生きた学習を一生懸命やってくれたので、今いちばん喜ぶであろうハコフグ帽子をおばあちゃんに作ってもらいました。そのときの喜んだ顔は家族みんな素敵な記憶として心に残ったと思います。喜ぶ孫の姿を見て喜ぶおばあちゃんを見て、ほっこりさせてもらいました。

『ばあちゃんに作ってもらった全身ミントグリーンコーデ&ハコフグ帽子で魚市場へ急ぐ我が家の年中さん』(nana-boさんより提供)

―投稿に「魚市場休業日」とありますが、いつも魚市場に行っているのですか?
夏休み限定の予定で行き始めましたが、本人の希望で夏休みが明けても登園に支障のない範囲で週1~3日、魚市場に行っています。

―早起きが大変そうですね
朝は5時~6時の間に起きて、自分で服を選んで市場へ行き、7時までに家に戻って刺身で朝ごはんを食べて、それから図鑑や本を読んだりしてから幼稚園に行っています。

『切り替えが苦手だった我が家の4歳児が「また明日来ればいいよね」とポツリ』(nana-boさんより提供)

―息子さんはいつから魚が好きになったのですか?
2歳くらいの頃から水族館が好きでよく行っていました。動物や昆虫、爬虫類など生きもの全般好きで、図鑑もたくさん持っていて隅から隅まで眺めています。ここ最近はさかなクンの影響で、魚は全部いただくことや命の大切さも学んでいます。

―魚市場の方とも顔見知りになるでしょうね
みなさんとても親切で優しいです。なかでもベテランの魚マスターがいらっしゃるお店があって、魚をさばくところも危なくないように近くで見せてくださるんです。本人もそのお店がお気に入りで、やさしい口調で魚のお話など教えてもらっています。

『我が家の年中さんはばあちゃんに似て口下手だけど心が踊ってるのは良く見える』(nana-boさんより提供)

―Twitterを見ている方にひと言お願いします
いつもたくさんのいいねやリツイート、本当にありがとうございます。みなさまからの反応に本人も喜んでおり張り切っています。我が家では基本的に本人がやりたい事や望んだ事をサポートして家族みんなが笑顔で楽しむ事が出来たら素晴らしいね! というスタンスです。温かく見守ってくださると有難いです。

この記事の写真一覧はこちら