相手と体格差がありすぎると、戦いにはならないのが通常です。しかし、体格差が大きい柴犬とカマキリが、お互い必死に戦っている様子が面白いと、Instagramで注目されています。投稿された動画では、柴犬の方は何度も威嚇する様子で吠えながら口先でつつこうとしますが、カマキリはするどい鎌を盾にし、素早く体をよじりながらよけています。
この戦いを目撃した、飼い主のyoshiko8115さんに話を聞きました。

【Instagram】投稿された動画を見る

柴犬のさくらちゃんは現在1歳11か月で、2021年の4月に飼い主さんの家へやってきました。動画の場所は自宅の庭だそう。さくらちゃんは庭が大好きで、よくここで遊んでいます。ある日いつものように遊んでいると、偶然カマキリを見つけたということです。

たたきそうで結局たたかないさくらちゃん(yoshiko8115さんより提供)

―さくらちゃんは、カマキリを発見してすぐに吠え始めたのでしょうか。
さくらが何か吠えてるな? と思って見に行ったら、カマキリを発見していて、最初はしばらくカマキリの周りをウロウロしながら威嚇して吠えていました。しばらくして、動画の様に手を出して見たり、噛みつきそうになったりしていました。

ー傍から見ると戦っているように見えますが、さくらちゃんはカマキリのことをどう思っていたのでしょう。
さくらは初めて見るカマキリに驚いて怖がってる感じでした。その後、興味が湧き、捕まえてみたくて噛みつきそうになっていたのだと思います。少し遊んでる気持ちも入っていたのかな?

威嚇し合うさくらちゃんとカマキリ(yoshiko8115さんより提供)

ーカマキリはその後どうなったのでしょう。
あまりにも噛みつきそうな勢いでカマキリが可哀想だったので、娘が駆け寄り、カマキリを自宅の大きなハナミズキの木に逃がしました。しばらくすると動き出してどこかへ行きました。さくらはカマキリが居なくなって、探していました。

ー普段から昆虫を見つけるとあのような行動になるのでしょうか。
はい、昆虫を見つけると無我夢中になります! 猫や他の動物も好きで、追いかけて行きますが、すぐに威嚇されたり逃げられたりします。

さくらvs.かえる (yoshiko8115さんより提供)

ーあの動画を見ると好戦的に見えるさくらちゃんですが、普段はどんな性格なのでしょう。
さくらは、ツンデレです。例えば、お散歩に行きたくて嬉しくて仕方ないのに、すぐに玄関に来ようとせず、違う場所を徘徊して、しばらくしてトコトコと玄関にきます。大好きな人がお散歩中に前から来ると、最初は嬉しくて飛びつきますが、すぐに大好きな人に背を向けてお座りします。でも耳が後ろに倒れてるので、嬉しくて仕方がない様子です!多分撫でたり構って欲しくて仕方ないんでしょうね。

抱っこされるさくらちゃん(yoshiko8115さんより提供)

飼い主さんは、さくらちゃんの事を「とても可愛くて毎日癒ししかありません。これからもたくさんの楽しい時間を一緒に大切に過ごしていきたいと思います」と話していました。今回は、勇ましいさくらちゃんでしたが、かわいい行動をするさくらちゃんも見てみたいですね。

この記事の写真一覧はこちら