猫が、バケツや買い物袋の中など狭い所に入っている写真はよく見かけます。今回の猫も狭い段ボールに入って気持ちよさそうにくつろいでいます。ただ、その段ボールが壊れているんです。
この写真のツイートに笑ってしまう人が続出し、「本人は入ってるつもり」「めっちゃ満ち足りた顔してますね」「ほぼはみ出てる」などのコメントが盛り上がっています。

この箱に入っている猫は、おこめちゃん1歳です。飼い主(@potechi_nikki)さんの家には、4匹の猫が住んでいます。賑やかな家で暮らしている飼い主さんに話を聞きました。

『写真館で撮る家族写真みたいなの撮れた』(@potechi_nikkiさんより提供)

―おこめちゃんが、段ボールに入った経緯を教えてください。
みんな箱が好きなので、宅配便が届いたらいつも猫たちに一度渡してあげるようにしています。

―段ボールは、元々壊れていたのですか?
入って壊れました。この段ボールでは1時間くらい寝てたと思います。ボロボロにされたので処分して新しい段ボールを置きました。

―おこめちゃんはどんな性格ですか?
とにかく天然で表情豊かで面白い猫です。段ボールに入る時に、失敗したり、猫なのにジャンプの着地を失敗したりします。自分で失敗したのに驚いた顔をするなど、とにかく面白くて家族のアイドル的存在です!

『お風呂入ってる人間みたいに虫かごに座ってるの笑った』(@potechi_nikkiさんより提供)

当初、飼い主さんは3匹の猫を家に迎える予定だったそうです。4匹目を迎える事になった理由は、「捨てられていて緊急で飼い主を探しているという投稿を見て居ても立っても居られなくなり、4匹目を迎えることになりました」ということです。

4匹目に家に来た元捨て猫のうなぎ『お風呂入ってる少しの間でも離れたくないらしい…』(@potechi_nikkiさんより提供)

そんな猫好きの飼い主さん、家にいる猫たちのことをこう話します。

「本当に本当に可愛くてかけがえのない存在です。猫たちが来てから家が明るくなったし、仕事へのモチベーションも変わりました。猫たちの為なら出来ることは何でもして一生幸せにしてあげたいです」

普段のツイートから猫たちの方も、飼い主さんの事が好きなのだと分かります。現在、猫たちの間では、すみっコぐらしの小さいマスコットのようなぬいぐるみを弾き飛ばす遊びが流行っているそうです。楽しそうな猫たちの様子に癒されます。

『ぽてちがトリガーになって流行りだしたレンジ上もう諦めるわ!!好きなだけ乗りな!』(@potechi_nikkiさんより提供)

この記事の写真一覧はこちら