にゃんこ亀(@nyanko_kame78)さんがツイートした、ゆったり歩くリクガメの背中に乗って移動する子猫の動画が、11.6万件のいいね、3.3万件のリツイートと、話題になっています。コメント欄も、「浦島太郎かと思いました(笑)」「猫専用の亀バスだにゃ」「良いタクシーですね!」などと盛り上がっています。

歩いているリクガメは、りくお君。元々カメを飼うことに興味があったにゃんこ亀さんが水替えの必要のないリクガメに惹かれ、購入したとのこと。りくお君の甲羅に乗っている子猫はまほちゃん。段ボールで捨てられているところを保護され、里親のにゃんこ亀さんの家に生後2週間の時にやってきました。にゃんこ亀さんの家には、まほちゃんの他にも4匹の保護猫出身の猫がいます。

りくお君は気づいていない説

―まほちゃんがりくお君の甲羅に乗った経緯を教えてください。
最初まほは、ただ、りくおが歩くのを見たり、じっとして食べるりくおを見て近づいてみたりしていました。そして、はっと気づいたらもう乗っていました。「りくおは乗っても大丈夫」と悟った時があったんだと思います。(まほは)りくおに怒られないのが分かったのか、歩いているのを見ると、テテテと(走って)行って、ピョンと乗ったり降りたりします。

りくお君がご飯を食べているところをまほちゃんがじっと見ている様子 (にゃんこ亀さん提供)

―まほちゃんはどんな時に、りくお君に乗るんですか?
りくおがご飯を食べに台所に自分で歩いていくのですが、その時に後をついて行ってピョンと乗っています。大体1分間くらい乗っていると思います。一緒に暮らしている猫には乗りません。ちょっかいは出すのですが、他の猫はパンチしてくるので、追いかけっこが主流です。

3匹が仲良く朝食を食べている様子(にゃんこ亀さん提供)

―りくお君は、まほちゃんが乗った時に、ゆっくり歩くなどの変化はありますか?
全然何も変化しません。気づいてないんじゃないかなー? そんな感じがします。庭にいる時もカエルとかトンボとかの生き物を背中に乗せて歩いています。そういう感覚なのかなと思います。

りくお君にカエルが乗っている様子(にゃんこ亀さん提供)

―りくお君の背中に動物たちは乗りたくなるのですか?
たぶん日を浴びていて、背中がポカポカだからじゃないですかね。

―リクガメを飼うのは大変ですか?
大変でした。大きいレジ袋1袋分のタンポポなどの野草を食べて、足りない時は野菜を足しています。冬は野草が生えないので、全部市販の野菜でまかなわなければいけません。まだ、りくおが9キロだからそれぐらいで済んでいますが、30キロくらいまでは体重が増えると思うので、今(我が家では)食べる用の木を庭に植えています。

―りくお君におむつをつけているのはなぜですか?
昼間は、庭で糞(ふん)をそのまましてくれるので、たくさん外でいる時はおむつをはくことはないです。アフリカの方のカメなので体が冷えると良くないので、雨の時は家にいます。『いつもより糞をだしていないな』という時はおむつをはかせています。おむつは、時々お腹が地面にこすれるので、ずれていくのでテープでとめています。

りくお君がオムツをはいて、まほちゃんを運んでいる様子 (にゃんこ亀さん提供)

―動物たちはどんな存在ですか?
野菜は、人間の残りを分けるんじゃなくて、りくおが食べない部分を人間が食べています。小松菜の葉っぱの部分はあげて、茎の部分は人間が食べるような感じです。我が家は、ペットありきで人間が行動するので、ペット中心に生活がまわっています。

『リクガメ広場の中に遂にリクガメ君のビニールハウス完成!これで秋までは昼間お外に出せるかな!』(にゃんこ亀さん提供)

取材を終えて

まだまだ成長中のりくお君、まほちゃんの様子も気になりますが、にゃんこ亀さんの庭が、どんどんりくお君仕様になっていくのも見どころの1つです。引き続きにゃんこ亀さんの家の動物たちを見守っていきたいと思いました。

この記事の写真一覧はこちら