「我をみよ」と言わんばかりに扉にぶらさがっているのは……なんとネコ!! Tomomichi Yukuno(@gotomo456)さんが「衝撃の映像が撮れたwww」というコメントとともに、Twitterで写真を公開しました。ツイートには14.9万件のいいね(9月8日現在)がつくなど、注目が集まっています。

写真を撮ったTomomichi Yukunoさんは休日に月1回、奥さんと近所のカフェに行くのが日課です。このカフェは大分の湯布院にあり、地元の人がよく利用しています。この日は、いつも通り客の少ない朝の時間に奥さんとカフェに行きました。そしていつも通りのコーヒーとタルトを注文しました。タルトは今が旬のシャインマスカットのタルトです。そんな時に、起こった出来事だそうです。

―どういった経緯があったのですか。

そこのカフェに(このツイートの)前に行った時、食べている途中に少し外に出たらそこにネコがいました。しゃがんで呼んだらきたので、なでて遊んでいました。その日は、店に帰ってネコとも別れました。

―当日は何が起こったのか教えてください。

外で見かけて、また、なでていたら今度はお店までついてきて、飲食店なのでいれるわけにもいかなくて、「ごめんな」といって自分だけ店に戻ったら、ずっとドアの前に座ってこっちを見ていました。

しばらくしたら「ガタガタ」って音がしたので、店主さんと妻で「えっ」と言って見たら背伸びしてこっちを見ていたんです。中から遊んでいたのですが、入れないのにかまってもかわいそうだから。といってそっとしておきました。

そうしたら「ガタガタ」とまた音がしたので、カメラを向けた状態で(遊んでいた時にカメラをつけていた)振り向いたらドアを登って、ぶらさがって(こちらを)見ていた。むちゃくちゃかわいいなと思いました。

サッシに前足をかけ、ぶらさがるネコ(Tomomichi Yukunoさん提供)

―カフェの飼い猫ですか。

カフェの飼い猫ではないそうです。店主さんが、近所のおばあちゃんが名前を呼んでいるところをみかけたので、そこの猫かなと言っていました。カフェではよく見かけます。

―ぶら下がったのは初めてですか。なぜ、Tomomichi Yukunoさんについてきたのでしょう。

見たのは初めてですね。店主さんも、よく見かけるけど、ついてきたことはないと言っていました。なんでついてきたのでしょう。おいしそうな匂いでもしたのかな。

まっすぐ近づいてくるネコ(Tomomichi Yukunoさん提供)

―ネコはその後どうなったのですか。

しばらくずっとドアの前にいて、他のお客さんが帰る時、そのまま入ってきそうになったので、僕がそのネコを抱えて隣の道路で待っていました。他のお客さんが帰った後も、僕らが帰るまでずっといたので、僕が帰る時に店のオーナーさんが、車でひきそうになるといけないので「私がつかまえておきます」とおさえてくれていました。

8月にあった時の様子。ゴロゴロしたかと思えば噛む。そしてまたゴロゴロするというツンデレがかわいいとのこと。(Tomomichi Yukunoさん提供)

Tomomichi Yukunoさんはツイートが話題になった時、そのツイートに紐づけて、カフェの紹介をしていました。理由を聞くと、「いまコロナ禍で飲食業大変だから、近所の人が見て、たくさんお客さんがきてくれるといいな」と思ったとのこと。ネコもその優しい人柄を分かってついていったのかなと感じる、心あたたまるお話でした。

この記事の写真一覧はこちら