100円ショップで手に取った素材が、工夫しだいで思いがけないものに生まれ変わる。
そんな手作りの魅力に触れた経験がある人も、多いのではないでしょうか。
「セリアの絵画柄のランチクロスで、1歳5ヶ月の娘に作りました」という一文とともにThreadsへ投稿された写真が、大きな話題となりました。
一体、どのような投稿だったのでしょうか。投稿者の@aoaka.riさんに話を聞きました。
セリアのランチクロスが…
投稿したのは、1歳5ヶ月の娘さんを育てる@aoaka.riさんです。
使ったのは、100円ショップ「セリア」で購入した絵画柄のランチクロス。それを、洋服の上から着られるエプロンドレスへと仕立てました。

普段からセリアで手芸コーナーを見ているという@aoaka.riさん。この日は、たまたまランチクロスの売り場を通ったそうで「とっても素敵な生地で50cm×50cmの大きさだったので、娘に何か作ってあげたいと思い購入しました」と話していました。
絵画柄の生地はあまり見たことがなく、その色合いに一目惚れしたそうです。
使ったのはランチクロス3枚とレース1本で、材料費は440円ほど。寝かしつけのあとの時間を使い、2日間、合わせて4〜5時間ほどで完成させました。

この投稿には「天才すぎる、、!」「注文したくなるw」など、たくさんの声が寄せられました。
こだわりは配置と色使い
デザインで工夫したのは、生地に描かれた絵の配置だそうです。
「人物の絵が大きめだったので、全体のバランスを考えながら配置を考えました。全体的に濃い色合いの絵ですが、顔周りが明るくなるように、胸元は空の部分を使いました」と教えてくれました。

さらに、子どもらしい可愛らしい雰囲気になるよう、ランチクロスの縁の水色の部分を使って、スカートの裾や肩ひものフリルを作ったそうです。

完成したエプロンドレスを着せると、娘さんは嬉しそうにしていたとのこと。
「最近『可愛い』が分かってきたので、自分の姿を鏡で嬉しそうに見る姿に癒されました。自分が作ったものを娘が着てくれて、とても嬉しかったです」と、@aoaka.riさんは振り返ります。
素材の魅力を生かしたアイデアと母の愛情が詰まった一着は、娘さんの成長を彩る存在になりそうです。
提供元:@aoaka.riさん(Threads)

