子どもの気持ちに、どう寄り添えばいいのか悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?
そんな中、ママさん(@matsu360)が服が汚れるのを嫌がる娘さんに提案したアイデアをThreadsに投稿し、話題になっています。
いったいどんな工夫をしたのでしょうか?ママさんに話を聞きました。
ママさんのアイデアで娘さんの悩みが解決!
現在保育園に通っている4歳の娘さん。絵の具遊びの日になると「おようふくがよごれるのがいや」と、参加を渋ることが多かったといいます。
そこでママさんは、娘さんの気持ちを否定せずに視点を少し変える声かけを考えました。
次の絵の具遊びの日、ママさんは白い長そでTシャツを選び、娘さんに「このお洋服を素敵な色にしてきて!」と伝えたのでした。この言葉を聞いた娘さんは「いいね!」とワクワクした様子で登園することに。

絵の具遊びを終えて帰宅した娘さんの様子については「何色と何色を混ぜた、という話や、スライムで遊んだことを話してくれました」と当時の様子をママさんは振り返ります。
ママさんが想像していたよりもTシャツに色がついていたようで、驚いたことも教えてくれました。
絵の具で染まった服は、洗濯され、現在は収納済みとのこと。また絵の具遊びの日があれば、その服を着せる予定で、娘さんが希望すれば普段着にすることも考えているそうです。
投稿には「最高な母」「Tシャツすごく良い感じ」などの声が寄せられていました。
娘さんの気持ちを否定せず、視点を鮮やかに変えてみせるママさんの寄り添い方に思わずハッとさせられるエピソードでした。
ママさんは、Instagram(@matsu360)でも子どもが喜ぶおでかけスポットを発信しています。
提供元:@matsu360さん(Threads)

