動物は人より本能が強い分、感覚で理解していることも多いのかもしれません。
@hinamelo313さんがTikTokに投稿した猫と赤ちゃんの動画が話題になっています。
いったいどんな動画だったのでしょうか?投稿者さんに話を聞きました。
猫を赤ちゃんに初めて対面させてみると?
里帰り出産をした投稿者さんがまだ妊娠中の頃のこと。実家のソファで投稿者さんがくつろいでいると、飼っている猫のれおんくんが近寄ってきました。

投稿者さんをじっと見つめたかと思うと、その大きくなったお腹に顔をすりすり。お腹に赤ちゃんがいるのがわかっているように、愛おしそうにしていました。

投稿者さんが無事出産を終えて退院してしばらくは、れおんくんと赤ちゃんは部屋を分けて過ごしていました。

初めて対面させてみると、初日はあまり赤ちゃんのことがわからなかった様子のれおんくんですが、次の日には興味を示すようになったそう。
「赤ちゃんをちょんちょんと撫でる仕草をしていたのが可愛かったです」と投稿者さんは振り返ります。

れおんくんとの出会い
投稿者さんのお母さんが以前飼っていた犬の散歩中、川の近くの田んぼで「ミャーミャー」と鳴いている子猫を見つけて連れて帰ってきました。その子猫がれおんくんなのだそう。

当時大学進学で実家を離れていた投稿者さんは、れおんくんが哺乳瓶でミルクをもらっている動画などを見て癒されていたのだとか。
「帰省して初めて会ったときはまだ小さくて、とても可愛かったです」と話します。
再会が楽しみ
妊娠中にお腹をさすってくれたれおんくん。産まれた赤ちゃんにも優しく撫でる仕草をしていたのがとても可愛かったといいます。

投稿から4ヶ月ほど経過した現在。里帰り出産だったため、今は実家を離れているという投稿者さんは、赤ちゃんとれおんくんがまた会える日を楽しみにしています。
今後の2人の関係性については「赤ちゃんもどんどん成長して、猫という存在が分かる日がくると思うので、ずっと仲良くいて欲しいなと思います」とのこと。
投稿には「可愛すぎて泣ける」「え…凄すぎる」「心が浄化された」「感動」「ねこってすごい」のような声も寄せられていました。

きっと兄妹や友達のように、仲良く成長していくことでしょう。
提供元:@hinamelo313さん(TikTok)
