お兄ちゃんが出かける準備を始めたとき、じっとその背中を見つめる小さな影がありました。
疲れて帰る大人の心も一瞬でほどけてしまうほど、まっすぐなお兄ちゃんへの「大好き」があふれているのは、当時0歳だった末っ子・いろはちゃんです。
お兄ちゃんが家を出ようとすると泣きながら引き止める姿はInstagramで大きな話題になり、
「可愛すぎる」「にぃに愛が深い」「あざと可愛い」など、多くのコメントが寄せられました。
投稿主である いろはまる。(@s___iro_)さんは、18歳のお兄ちゃん・17歳のお姉ちゃん・末っ子のいろはちゃんの3人のお母さん。
取材では、まず当時の様子を丁寧に振り返ってくれました。
お兄ちゃんが見えた瞬間に泣いてしまういろはちゃん

0歳のいろはちゃんは、お兄ちゃんが大好き。
出かけようとする気配を感じると、抱っこしてほしくて泣き出してしまいます。
抱っこされると安心するものの、降ろされそうになるとまた「エェーン!」と泣き声が。
普段から遊び相手をしてくれたり、いろはちゃんが泣くと1番に駆けつけてくれたりするお兄ちゃんは、彼女にとって特別な存在でした。
この日も、やむなくママにバトンタッチして家を出たお兄ちゃんを、いろはちゃんは不満そうな顔で見つめていたそうです。
当時、お兄ちゃんは
「可愛いけど、あざといよな〜」
と笑っていたのだとか。行ってしまえばすぐケロッとするところも、また末っ子らしい可愛さでした。
お母さんは「後追い対象がママじゃない…?とちょっと複雑でした(笑)」と語りつつも、多くの反響に「本当に嬉
しい限りです!」と話していました。
あれから1年半、2歳になっても“にぃに大好き”は変わらず
動画が話題になってから1年半。
現在のいろはちゃんとお兄ちゃんの様子を、お母さんに改めて伺いました。
2歳を過ぎた今でも、お兄ちゃんが出かけると泣いてしまう日があるそう。
赤ちゃんの頃から変わらない“にぃに命”なところに、思わず笑みがこぼれます。
そして、この1年半でいろはちゃんには小さな学びも生まれたようです。
「にぃにが優しくて甘いって、完全にバレてます(笑)」
そのため、お兄ちゃんがお菓子を食べていると
「にーぃに〜なに食べてるん? ちょーぉだい!」
と甘えた声でおねだりすることもしばしば。
頼れる存在であり、甘えられる相手でもある、そんな絶妙な関係が続いています。
これからも“仲良し兄妹”のままでいてほしい
現在も変わらず、お兄ちゃんのことが大好きないろはちゃん。
甘えたり、まねっこしたりしながら、兄妹の距離はむしろ近づいているように感じられます。
今後についてお母さんは、
「今まで通り仲良く過ごしてくれたら嬉しいです!」
と話してくれました。
当時も「3人が仲良く過ごしてくれたら」と語っていたお母さん。
1年半が経った今も、その想いはそのまま。
そして実際に、いろはちゃんとお兄ちゃんの間には変わらない信頼と愛情が息づいています。
赤ちゃんの頃に泣きながら引き止めた“あの日の気持ち”は、今も優しい兄妹の中心で輝き続けています。









