親になると、自分の誕生日を後回しにしてしまいがち…。そんな日常の一コマには、多くの人が共感を覚えることでしょう。@absoluteme_accessoryさんが、誕生日当日の朝に起きた出来事をThreadsに投稿すると「涙が出ます」「お子さん最高すぎ!」「素敵」など多くの反応が寄せられ、話題になっています。いったいお子さんたちは何を準備してくれていたのでしょうか…?
どんな一日だったのか、詳しく話を伺いました。
朝、起きて最初に目にしたのは…
投稿には、娘さんが用意した誕生日の朝食と手作りチーズケーキの写真が添えられていました。どちらもお母さんである@absoluteme_accessoryさんのために作ったものです。
誕生日の朝、少し寝坊してリビングに入ると、反抗期真っただ中の中学2年生の息子さんが照れながら「お誕生日おめでとうございます」と挨拶してくれたそうです。
奥のキッチンでは娘さんが朝食後の洗い物をしており、用意された朝食に気づいて「え?! 作ってくれたの?」と声を掛けると、娘さんは恥ずかしそうに「お誕生日おめでとう」と笑顔でハグしてくれたといいます。
子どもたちからの思わぬプレゼント
普段、仕事のある朝は立ったまま簡単に食事を済ませることが多いという@absoluteme_accessoryさん。
だからこそ「一緒に席について食べる“娘が作ってくれた朝ごはん”は心に沁みましたし、本当に美味しかったです」と、その特別な時間を振り返ります。
娘さんはこの日、いつもより40分早く起きて朝食の準備をしてくれていたそうです。
誕生日当日の夕食後、娘さんが手作りしてくれたチーズケーキをいただきました。

@absoluteme_accessoryさんは「本人も少しレモン汁を入れすぎたと言っていた通りで酸っぱめのチーズケーキでしたが、私は酸っぱいのが好きなので、とても美味しかったです。何より、私のことを思って作ってくれた娘の気持ちが本当にありがたかったです」と、そのときの嬉しさを振り返ってくれました。
シングルマザー11年目
@absoluteme_accessoryさんは、シングルマザーとして11年間、2人の子どもを育ててきました。誕生日当日の出来事を通して、子どもたちの成長を強く感じたといいます。
それぞれの性格について、息子さんはマイペースで正義感が強く、困っている人を放っておけないタイプ。娘さんはマイペースで繊細、恥ずかしがり屋で、最近は絵と料理に特に興味を持っているそうです。
これまで子どもたちの誕生日はケーキやリクエスト料理でお祝いしてきた一方、自分の誕生日は仕事で何もなく終わるのが常でした。だからこそ、今回の子どもたちからのお祝いは特に心に響いたと話しています。
「子どもたちは外の世界で多くを学び、知らないうちに優しく思いやりのある人に育っていると実感しました。関わってくれているすべての方への感謝も改めて感じました」と語ってくれました。

仕事の昼休みに「誰かに聞いてほしくて」投稿したという今回のエピソード。通知をオフにしていたため、仕事後にThreadsを開くと、想像以上の温かい反応が届いていて驚いた@absoluteme_accessoryさん。
「お祝いの言葉で溢れていて、ジーンとして少し泣きながら帰りました」と話していました。
人々の心を動かした“子どもたちからの誕生日プレゼント”。
その背景には、シングルマザーとして歩んできた11年間の努力と、親子で積み重ねてきた温かい時間がありました。
