赤ちゃんにご飯を作った母。しかし、隣に写ったもう1つのご飯に…「分かりみが深過ぎる」「これぞ母の鑑」

赤ちゃんにご飯を作った母。しかし、隣に写ったもう1つのご飯に…「分かりみが深過ぎる」「これぞ母の鑑」
食パンの耳が添えられたモノは…(@mika_baby_1114さんより提供)

家族の食事を用意するときに、予期せぬ出来事が起こったことはありますか。

@mika_baby_1114さんが、娘さんと自身のお昼ご飯の様子を撮影した画像をThreadsに投稿すると「分かりみが深過ぎる」「これぞ母の鑑」などのコメントが寄せられ話題になっています。

当時について、ママさんに話を聞きました。

離乳食の代わりに…

娘さんが0歳11ヶ月頃のことです。投稿した写真は、お昼ご飯の様子を撮影したものでした。

ママさんはおやつとして、アイスとパンをセットで食べようと思っていましたが…。
娘さんが食べるお昼ご飯用の離乳食を切らしていたことに気がつきます。

どうしようかと悩んでいたところ、ふとSNSでよく見かける「バナナロール」のことを思い出したママさん。
「バナナロールを作れば耳が残るじゃん!」と、一石二鳥だと思い、初めてバナナロールを作ってみたのだとか。

そして、残ったパンの耳とアイスの写真と一緒に「私はお母さんなので切れ端で十分です」とユーモラスな投稿をしました。

食パンの耳が添えられたモノは…(@mika_baby_1114さんより提供)
ママさんお手製の離乳食(@mika_baby_1114さんより提供)

普段はキッチンに立って、娘さんの食事を作りながらパンの耳だけを頬張っているというママさん。このとき、アイスとパンの耳を一緒に食べながら「これが母の醍醐味か…」と感じたそうです。

初めてのバナナロールは…

娘さんがバナナロールを食べたのはこのときが初めて。バナナが好きな娘さんは、バナナロールを小さなお口いっぱいに頬張っていたそう。一方で、パンの部分を食べるときは少し苦戦していたのだとか。

娘さんとママさん(@mika_baby_1114さんより提供)

今回の投稿には、多くの反応が寄せられました。
反響について「正直、ママさんたちから『共感の100いいねついたら嬉しいな』と思っていましたが、鳴り止まない通知に驚きました。予想以上の反応でしたが、温かいコメントばかりで、ありがたい気持ちと、日々の育児に少し自信がつきました」と心境を聞かせてくれたママさん。

これからの育児も明るく楽しみつつ、娘さんとの温かい日々を過ごしていくことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら