ペットボトルにひと工夫するだけで…ごみ捨ての便利アイデアに「素敵な発想ですね」

ペットボトルにひと工夫するだけで…ごみ捨ての便利アイデアに「素敵な発想ですね」
手順①のカットの様子(@みやママ-v2cさんより提供)

子どもとドライブをしていると、お菓子やジュースのゴミのやり場に困ることもあるでしょう。

YouTube(@みやママ-v2c)とInstagram(@miya.ikuji)を運営するみやママさんが、ペットボトルで自作したゴミ箱の作り方をYouTubeに投稿すると「素敵な発想ですね」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

みやママさんに話を聞きました。

自作のゴミ箱はぶら下げが可能

みやママさんが投稿していたのは、ペットボトルで自作したゴミ箱の作り方を紹介する動画。

車内のゴミ箱の設置場所に困っていて、引っ掛けられるものがないか探していたところ、SNSでアイデアを見つけて作ったそうです。

自作のゴミ箱(@みやママ-v2cさんより提供)
車の後部座席に引っ掛けられる(@みやママ-v2cさんより提供)

具体的な手順は以下のとおり。
手順① ペットボトルの上部を、1/4程度残してぐるりと切り込みを入れる

手順①のカットの様子(@みやママ-v2cさんより提供)

手順② 縦に1/3程度切り込みを入れる
手順③ ②の終点から横に1/4程度切り込みを入れる
手順④ ③の終点からフタ部分に向かってハサミを入れ、フタを残すようにカットする

手順②のカットの様子(@みやママ-v2cさんより提供)

※切り口が鋭く危険なため、ビニールテープで保護をして使用しましょう。

みやママさんは動画内で、フタの部分を車の後部座席に引っ掛けてぶら下げるほか、キッチンのシンク下扉に取り付けて使うアイデアも紹介しています。

手順③のカットの様子(@みやママ-v2cさんより提供)

車内に設置してからは、子どもにあげたお菓子のゴミを捨てられるようになり、便利になったことも教えてくれました。

投稿のコンセプトは“できるだけ簡単で、すぐ真似しやすい”

みやママさんは、今回のようなお役立ち情報をこれまでも多く投稿しています。
投稿を始めたきっかけを聞いてみると「育児で悩むことも多く『少しでもママたちの役に立てたら』という思いで始めました」とコメント。

手順④のカットの様子(@みやママ-v2cさんより提供)

「できるだけ簡単ですぐに真似できることを意識して発信しています」と、意識しているポイントも話してくれました。

カット後は切り口を保護して完成(@みやママ-v2cさんより提供)

直近では【ママ助かるアイスの裏技3選】という投稿に、多くの反響が寄せられたと話すみやママさん。

「ご褒美にアイスを食べたいけど、子どもに見つかるとあげなきゃいけない…」という、ママやパパのリアルな悩みを簡単に解決できる裏技だといいます。

共感の声や「やってみます!」というコメントが多かったそうで「とても嬉しかったです」と素直な気持ちを教えてくれました。

キッチンでも利用可能(@みやママ-v2cさんより提供)

今後の投稿については…

投稿は今後も続ける予定で、ママが少しでもラクになれる裏技や便利グッズを発信したいそう。
「育児の合間に『これならできそう!』と思ってもらえるような投稿を続けていきたいです」と、意気込みを語ります。

どのような素晴らしいアイデアが飛び出すか、今後の投稿に期待が高まりますね。

この記事の写真一覧はこちら