赤ちゃんのおやつ時間は、見ているだけでとても癒されるでしょう。
@shibainu_amemaruさんが、初めておせんべいを食べている娘さんの様子をInstagramに投稿すると「え?え?」「これは宇宙一食べづらい」「表情がたまらんです」などのコメントが寄せられ、話題となっています。
当時の様子について、投稿者さんに話を聞きました。
初めてのおせんべいと、それを見守る柴犬
撮影時、生後8ヶ月だった娘さん。ある日、娘さんに初めてベビーせんべいをあげてみることに。
ベビーせんべいを手に取り、モグモグと食べる娘さんの背後には、柴犬のあめまるくんが…。


娘さんが食べる瞬間から見ていたあめまるくんは、娘さんを凝視していたのです。
投稿者さんによると「自分もおやつをもらえるのでは!?」と近づいて来たといいます。

娘さんも視線を感じたのか、何回も振り返り「何でこんなに見られてるの?」と不思議そうにしていましたが、そのまま食べ続けていたそうです。
“お兄ちゃん”の優しいまなざし
娘さんを見守っていた投稿者さんは「初めてのおせんべい食べられるかな?むせたりしないかな?」と少し心配だったそうですが…。
「上手に食べる妹をお兄ちゃんが見守って(ガン見して)くれて、笑わせてもらい、不安だった気持ちが吹き飛びました」と笑い交じりに振り返ります。

仲良しなふたりの日常
娘さんとあめまるくんは、普段から一緒に過ごすことが多いといいます。

「一緒にお散歩に行ったり、カフェに行ったり。娘が泣いていると、あめまるが近くに行って励ましてくれます。娘はあめまるを見つけると、喜んでハイハイしていきます」とのこと。
あめまるくんと娘さんは、まさに兄妹のような温かい関係性なのでしょう。

投稿には多くの反響が寄せられていました。
反響について投稿者さんは「こんなにも反響をいただき驚きと共にとても嬉しいです。この動画で笑ったり、疲れが癒されたと言ってもらえて嬉しかったです」とコメント。

おせんべいを食べる娘さんと、その様子をじっとを見つめるあめまるくん。
おやつの時間に見せたふたりの姿は、穏やかで優しい空気を運んでくれたようです。

