人と動物の間には、言葉を超えた信頼や愛情が生まれる瞬間があるようです。
@piyohiko_okameさんが、微笑ましいお昼寝の様子をXに投稿すると「最高だね」「大好きなんですね」「一時も離れたくないんですね」などのコメントが寄せられ、話題となっています。
今回はこの投稿について話を聞きました。
いつのまにか、夫のそばで一緒にお昼寝

お昼寝中の旦那さんのそばで、まるで一緒に夢の中にいるように眠るインコ・ピヨ彦くん。
そんな微笑ましい写真を撮影したのは、奥さんである投稿者さんです。
「夫ははじめからソファで昼寝をしていて、ピヨ彦は放鳥中で自由に歩き回っていたんです。しばらく目を離していたら、夫に寄り添って一緒に寝ていたので、可愛い…!と思わず撮りました」とのこと。

寄り添う姿に感じた深い信頼
「わざわざ寄り添って眠るぐらい、飼い主をちゃんと信頼できる仲間だと思ってくれてるんだな…」と投稿者さん。
普段から家族が眠っていると、体の上に乗ってきたり、そばで一緒に眠ることも多いそうです。

「今回は顔にぴったり寄り添っていたので、特に可愛いなぁと思いました」と振り返ります。

甘えん坊でビビリな一面も
ピヨ彦くんは甘えん坊でちょっとビビりな一面もあるといいます。
「撫でてほしくて甘えてきたり、水浴びが苦手だったり、あととってもビビリなところも可愛いです」とのこと。
そんなピヨ彦くんは、もうすぐ18歳を迎え、インコとしては立派なシニア期。

投稿者さんは「これからも穏やかな環境で、少しでも長く健康で楽しく過ごしてもらえるようにサポートしていきたいです」と、ピヨ彦くんとの今後も話してくれました。
お昼寝中の旦那さんのそばで静かに寄り添って眠るピヨ彦くん。
家族に癒やしと笑顔を届ける存在として、これからもあたたかな時間をもたらしてくれるでしょう。

