写真というのは、時を越えて人の魅力を映し出すものですよね。
孫であるTAIKIさん(@taiki.phototravel)が、おじいちゃんと現在の自分の写真をThreadsに投稿。
その比較写真に「二人ともカッコいい」「両方イケる」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
今回は、投稿に込められた思いや、おじいちゃんとのエピソードについて聞きました。
32歳と91歳のおじいちゃんの姿

投稿された写真は、おじいちゃんが32歳の頃の姿。現在は91歳とのことです。
モノクロで写し出された若かりし日の姿は、端正な顔立ちと凛々しい雰囲気が際立ち「とてもカッコいい」と強く印象に残ったといいます。

もともと親族から「昔からおじいちゃんはカッコよかった」と聞いていたTAIKIさん。
日常の中ではそのイメージを抱くことは少なく、実際に写真を目にしたときは驚きが大きかったそうです。
この写真は、おじいちゃんの家を訪れた際におばあちゃんが見せてくれたもの。
長い時間を経て偶然目にした1枚が、自分のルーツや家族の歴史を改めて感じさせてくれた瞬間でもありました。
同じ年齢で見比べて気づいたこと
TAIKIさん自身も今、おじいちゃんが写っていた時期と同じ32歳。
投稿の内容にも「おじいちゃんかっこよすぎるよ」と尊敬する様子がうかがえます。

月に一度は、必ずおじいちゃんに会いに行くというTAIKIさん。
短い時間ながら登山の話をするなど、現在も良好な関係を築いているそうです。

優しく味方でいてくれた存在
思い出を振り返ると、おじいちゃんは「優しく常に味方でいてくれた存在」とのこと。
遠出の機会は多くはなかったものの、おじいちゃんの家で遊ぶ時間は幼いころから大好きだったそうです。
安心感のある場所であり、支えてくれる人がいることは、今のTAIKIさんにとっても大切な記憶として刻まれていることでしょう。

現在のおじいちゃんは、野球とギターが趣味とのこと。
そんなおじいちゃんに対し「いつまでも元気でいてほしい」と願うTAIKIさん。
これからもおじいちゃんとの素敵な思い出を作っていってほしいですね。

